Nozablog.

日記とかエアガンとかパソコンとかゲームとか。

俺と昭和の自販機

突然だが、この自販機に見覚えはないだろうか。 俺が小学生の頃。近所にあった公民館に、この自販機があった。 ファーストフード店なんてご近所にはなく、ジャンクフード自体親に禁止されているような頃。当時の俺としては、ハンバーガーといえばコレだった…

上野発の夜行列車。

こないだ日帰りで東京出張だったわけですが。 行き先が末広町駅近くだったんで、帰りの新幹線上野から乗ろうと思って、それまでの間久々に秋葉原散策してたわけです。で、発車時刻15分前くらいに上野駅ついて、電光掲示板見たら… 「上野駅には停車いたしま…

すっかり年明けちゃってどうしたもんか

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。 ブログ更新はしてねぇわ、年賀状どころかあけおめメールさえ出せていない今年の年始。なんというかもう、大変ご無礼をば致しました。 言い訳がましい部分ではありますが、今年は年末年始が仕事で忙し…

ごぶさた。

気づけばブログ放置してもう一年近くになろうとしておりますが。 なんとなく公私共にバタバタしてたらすっかり更新が疎かになってました。 ってかアクセス数とか見てると、最近は頻繁に更新してた頃よりなぜかカウント数が増えてたり。なんだろうね、むしろ…

やっべぇ一ヶ月以上ブログ放置してんじゃん

どうも。生きてます。 なんかいろいろやってて書くことには事欠かないわけなんですが、気がついたらブログ放置してもう一ヵ月半ですよ。怖い怖い。 とりあえず新しい職場でもりもりやってます。新居もやたら快適で、6階のベランダから望む一面の墓場が絶景…

三沢航空科学館 その2

さて、前回に引き続き三沢航空科学館の写真なんかをべしべしと。 ちなみに事前に断っておくが、記事らしい記事は最小限に、説明の8割ぐらいは他所からの引用でまかなうあたりが俺式手抜きクオリティ。 前回紹介した飛行機は「大空ひろば」っていう公園内に…

三沢航空科学館 その1

さて。先日、三沢基地の程近くにある、三沢航空科学館にいってまいりました。 青森県立三沢航空科学館 ちょうど期間展示で実物大のゼロ戦が見れるってんで、けっこう興味津々。 記事的には例によって写真メインで文章ちょろちょろっと。詳しい話は個別にwiki…

近況。

さて。ちと身内向きに近況報告なんかを。 8月から実家でバカンスしてます。東京の家を引き払って青森に越してきました。当時バタバタしてたもんで、ほとんどの人に挨拶もしないまま来てしまったわけですが。 まーそのへんの報告どうすっかなとか思っとった…

俺と踊る大捜査線 THE MOVIE 3

さて。こないだ公開はじまった「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」、早速観てきた。まぁ実際に観てから若干日数が経ってしまったけど。混んでるのが嫌だったので比較的近所の某ショッピングセンターの中にある映画館までいってきた。 踊るシリ…

YG性格検査とやら。

どこぞのmixiの記事でかかれてたんで、せっかくなのでやってみた。 YG性格検査(矢田部ギルフォード性格検査) 津田秀樹「本物の心理テスト12」より。12の性格特性の強さを測定し、その全体のありようから、個人の性格および特性の偏りを明らかにする。 http…

俺とZERO STYLE

[,w320,right] さて。風邪を引いたわけだが。 とりあえず症状は一段落したんだが、いかんせん咳と扁桃腺の腫れが激しくて大変なことになっている。呼吸器系の症状がひどくなるのは喫煙者の宿命。こういうときには毎回煙草やめようと思うのだが、なかなかやめ…

GW(その2)

というわけで、前回に引き続きゴールデンウィーク日記。今回も淡々と写真に一言そえる形で。 さて、今回の帰省は生まれて初めて夜行バスで実家に行ったんだが、料金は確かに安いがなかなかにして苦行だった。4列シートとはいえきちんと寝れるような椅子にな…

GW(その1)

ゴールデンウィーク。既にとうの昔の出来事ではあるんだが、ブログ更新意欲が著しく低下していたもんで長々と放置しているうちにもう5月も終わろうかという勢い。とりあえず月が変わる前に更新だけしておこうかね、という試み。 で、今年のGWなんだが、前…

GW。

さて。最後に更新したのが誕生日で、4月中に一回くらい更新しとこうかなー、とか考えてるうちに4月の最終日になってしまった。とりあえず近況報告的な何かでごまかす。 世間も花見のシーズンだ、とか騒いでた時期も過ぎて、だんだん初夏の気持ちいい天候が…

ふとした出来心。

ねるねるねるねは・・・ヘッヘッヘ。 [,w320]クラシエ ねるねるねるねブドウ味 10入 【ラッキーシール対応】ジャンル: スイーツ > 和菓子・駄菓子・中華菓子 > 駄菓子 > 駄菓子キャンディショップ: ゆっくんのお菓子倉庫価格: 950円

貯犬箱。

ネットをぼさーっと見てたら、某所で「貯犬箱」なるアイテムを発見。 まぁ貯金箱なんだけど、なんというか無心にエサを貪る犬の動画にいたく感動。おもわずAmazonで探して、1clickで購入。 なぜか黒のバージョンが若干値段が高いのが納得いかなかったが。 で…

もち。

[,right,w240] 実家から切り餅もってきたんですよ。最近の切り餅は一個ずつパックになってて便利だし、頂き物なだけあって非常に美味い餅だったのです。正月に餅なんて雑煮くらいしか食わなかったので、若干の物足りなさもあったです。 で、東京に戻ってきた…

俺的絶版トイガンコレクション

GUN

[,right,w240] さて。先日実家の物置の発掘作業(物置発掘調査 - Nozablog.)を行ったわけだが、そのかいあって中学校・高校当時に集めたエアガン・モデルガンの山がみつかった。だいたい80年代後半から90年代前半の代物で、今と比べるとたくさんのメーカー…

東京もどった

さて。東京もどってきてしまったですよ。 周りの人と比較して、だいたい盆と正月は帰省してる俺は帰省の頻度が高いと思うんだが、青森なんてたいした遊び場もないようなところなのに、あっという間に帰る日で後ろ髪ひかれる思いですよ。なんでしょうね。 で…

物置発掘調査

さて。十年ぶりくらいに長い正月休みでいまだ実家に帰省中である。帰省してからというもの、うまいもんたらふく食ってダラーっと過ごしてたら、明らかに帰省前より肥えた気配をひしひしと感じざるをえないわけなんだが・・・ そんな話はおいといて。昨年末に…

新年のご挨拶

[,right] 明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします! 初詣いってきたら寒くて鼻垂れていたたまれませんが、取り急ぎご挨拶まで。 皆様にとってよい年になりますよう。お、ちょっといいこといった俺。新年の挨拶 (岩波現代文庫)作者: 大…

大晦日だから総括っぽいことを。

[,right] ぜんぜん実感わかないんだが、今日はもう大晦日。なんとなく自分の中では12/29あたりから日付が進んでないような気がしてしかたない。毎年思うことではあるけど、特に2009年は恐ろしく短く感じた一年だったような気がする。 このブログの更新も最近…

くりすます。

[,w480,right]さて。今年のクリスマスは世界的に中止になったと思ってたわけだが、一体どうなっている。 クリスマスだからって特になにかあったわけでもないんだが、若干悔しかったのでコンビニで助六寿司買って食ってみたらいなり食ってる最中に猛烈な虚し…

略称論争。

いや論争ってほどではないが。 痛いニュース(ノ∀`) : スクエニ・河津氏「FF(エフエフ)と呼んでほしい」 任天堂・岩田氏「ファイファン(笑)」 - ライブドアブログ 河津 で、わたしたちとしては『FF』と呼んでもらいたかったんですけど、小学生たちからは…

フルチェン!

[,right,w320] さて、一ヶ月ぶりの更新ですかな?この間、実家に帰省してたりして、けっこういろいろあったわけなんだが、すっかりブログ放置してた。なんとなくtwitterでつぶやいてたら、更新したような気になっちまう。 それはさておき。俺様が使っている…

初見で「これ考えた奴天才じゃね!?」って思ったシリーズ

[,right,h200] シリーズと書いた手前、別にシリーズ化する気は毛頭ない。 というわけで、今回はこれ。なんか黒い直方体みたいな。見たとおり、マルボロ買ったらついてきた。ってか、これついてたからマルボロ買った。おまけに弱い俺。むしろいつもどおりみた…

グリップ買った

GUN

[,w320,right] さて。M65用のグリップ買ったわけなんですけどね。 やっべ、超かっけぇ・・・!! タナカさんのリボルバーってやつは、先日も書いたとおり通常グリップ部にあるガスタンクをシリンダー内に内蔵している分、実銃用グリップなんかも取り付けれる…

俺とS&W M65

GUN

[,right,w320] こないだの日曜日。休みを利用して東京に遊びに来てたBaymanの人が「KSCのMP9買いてぇ!」って話してたもんで、Wataの人と三人で秋葉原のホビーショップ行った時のこと。なんと、以前一目ぼれしたにもかかわらず若干予算オーバーで見送った、…

俺とフロッピーディスク

ちょっと前の話題なんだがね。 ついにフロッピーディスクドライブの生産をメーカーが打ち切りへ - GIGAZINE 記録媒体の主流として長らく利用されてきたフロッピーディスクドライブの生産をメーカーが打ち切ることが明らかになりました。 すでにフロッピーデ…

アジア来る。

4年目にして,ついに日本が登場! 東アジアを舞台とする「大航海時代 Online」拡張パック第3弾「El Oriente」発表会レポート - 4Gamer.net コーエーは7月26日,東京の日本科学未来館にて,MMORPG「大航海時代 Online」の拡張パック第3弾「大航海時代 Online …