Nozablog.

日記とかエアガンとかパソコンとかゲームとか。

上野発の夜行列車。

こないだ日帰りで東京出張だったわけですが。
行き先が末広町駅近くだったんで、帰りの新幹線上野から乗ろうと思って、それまでの間久々に秋葉原散策してたわけです。で、発車時刻15分前くらいに上野駅ついて、電光掲示板見たら…
上野駅には停車いたしません」
1アウト。
顔面蒼白になって、山手線乗った方が早いのに、あわててタクシーに飛び乗って東京駅へ*1
2アウト。
結局東京駅ついたのが発車時刻1分後。
3アウト\(^o^)/チェンジ。
翌日に会議の予定入ってたんで、どうにかして秋田戻らないといけない。せめて仙台まで移動して一泊してから始発でいけばなんとか…とか考えながら切符払い戻しの手続きしてたら、窓口の兄さんが
「夜行列車にまだ間に合いますが、いかがですか?」
と。ホテルとるより明らかに安いんで、早速切符購入。人生初の「上野発の夜行列車」、特急あけぼのに乗ることになったわけです。

KATO Nゲージ 24系 寝台特急 あけぼの 基本 6両セット 10-822 鉄道模型 客車

KATO Nゲージ 24系 寝台特急 あけぼの 基本 6両セット 10-822 鉄道模型 客車

夜行列車、札幌住んでた頃には帰省するときに急行はまなすをよく使ってたんすよ。決して熟睡できる快適な環境とは言えないけど、とりあえず酒のんで横になってれば早朝青森についてるし、値段も飛行機より安かったもんで。
はまなすではいつもB寝台をチョイス*2してたんだけど、あけぼのにはB寝台と同じ金額で「B個室」が選択できるという話。列車で個室なんて今まで使ったことなかったんで、嬉々として個室を選択。コンビニで食料と酒買って、優雅な旅行気分を満喫する気満々だったんです。
そしたら、

個室、せっまwwwww
個室は上段と下段があるんだが、今回は上段。
車両のカーブをそのまま生かした低い天井。
着替えに難儀する程度のコンパクトな室内。
組み立てると出入口のドアが物理的に開かなくなる高セキュリティな折りたたみ式ベッド。
なんということでしょう。
とりあえず汗書いてスーツとか脱ぎたかったんでさっさと寝床こさえて服脱いだら、車掌が乗車券の確認にまわってきて大慌てでした。
しかし一度横になれば、意外なほど快適。空調もちょうどいいし、個室は喫煙可なんだけど換気扇回してればタバコ臭さも思ったほど気にならない。予想してたよりしっかり睡眠とれました。
これなら普通に出張の移動手段の選択肢に入れてもいいかも!とか思ったけど、運賃と個室料金入れたら新幹線より高くなっちゃうのがなぁ…
結局、今回夜行乗ったのは俺の乗り換えミスが原因ってことで、会社には差額分請求できなくて自腹切ったってオチ。ふふ。ふふふふふ。

*1:後日、親父に「そーいうときは適当な新幹線に乗って大宮まで行けばいいんだよ」とか言われた。親父も乗り逃したことあるらしい。その手があったか…!!

*2:指定席を使ったこともあったが、青森着く頃には体中ボギボギ。あれは若いうちしか使えないな…