Nozablog.

日記とかエアガンとかパソコンとかゲームとか。

PC不調。

Battlefield2対策としてグラフィックボードを買い換えてからというもの、ここ暫くの間、ずっとPCが不調でした。BF2をやってる最中に、突然スピーカーから大音響で異音を発しつつ、PCがハングアップしてしまう、という現象に悩まされていたのでした。
我が家のメインマシンは自作機なんですけどね。最近はおおむね、パーツ交換やら機能拡張をほとんどしていなかったんで、しこたま快調で高い安定性を誇っちょったわけです。しかしまぁ、Battlefield1942の発売当初もそうだったんだけれども、最新のゲームをやるのにアップグレードするタイミングで、何かしらの不具合が発生するわけですな。
で、久しぶりにシステム調査。おおむねの原因は、PCIスロットの割り込み要求がグラボとサウンドカードで競合してるんじゃなかろうかと推測。でも、あまりに久しぶりすぎて、自分のPCのマザーボードの仕様なんか覚えちゃいない。説明書も紛失。ネットで調べるのもかったりぃ。バリバリとマシン組んでたころは、マザボとっかえるたびに、何番と何番のスロットがリソース共有してるとか覚えてたもんなんだが。まぁ、会社にいて前日の作業内容が思い出せないぐらいだから、いたしかたあるまい。
そうこうしているうちに、サウンドカードがまったく認識しなくなってしまったわけです。逝ったな、と思いましたね。しかたないんで、昔使ってた、CreativeのSoundBlaster Live! valueを引っ張り出して、シャコっと接続してみたんです。
で、動かしてみたんですけど・・・なんかこう、しょぼい。サウンドカードの性能の良し悪しってのは、(俺的に)Directsound使用時の同時発音数につきるんですけど、いまいち臨場感にかける。ってか、何かしらのタイミングで、突然動作が重くなる。最近のゲーム、ちょっとエフェクト凝り過ぎな感がありますな。しかたないんで、オンボードの音源チップを使って一時しのぎをすることにしました。意外なぐらい快調に動いて、ちょっとびっくりしましたね。
とはいえ、いつまでもオンボードだと仕方が無いので、玄人志向の安いサウンドボード買ってきました。2600円くらい。で、とりつけたところ、なかなかにして高音質。いい買い物した!って喜び勇んでいたんですけど、これでBF2やったら、「後ろからの音が一切はいってこない」という現象にみまわれました。5.1チャンネル完全対応だったもんで、後部スピーカー端子が完全に独立してたのが原因でしたね。いやー、「今夜はアサシンが沢山いる!!」とか焦って損しましたよ。
なんだかんだで、サウンドカードに一週間ほど振り回されたわけです。なんかこう、久々にいろいろ調べて、ずいぶんと勉強になりましたね。
そして昨夜。動かなくなった、元々刺さってたSoundblaster Audigyを何気にさしてみたら、めちゃめちゃ軽快に動き始めたんですよ。やっぱり、最初に思ったとおり、PCIのリソース競合の問題だったみたいで、PCIスロットかえたのがよかったみたいですよ。
なんかもう、うれしいんだか、悲しいんだか。とりあえず、ふて寝。