Nozablog.

日記とかエアガンとかパソコンとかゲームとか。

ちょっと観光。

長崎の仕事が終わったんで、飛行機までの時間、せっかくなんでちょっと観光でもしてみることにしました。
長崎駅のコインロッカーに荷物を預けて、土産物屋をぶらぶらと徘徊。ついでに朝飯をロッテリアですませて、駅前の観光案内の看板でご近所の観光名所をだりだりと探す。
長崎っていうと、テレビでよく見る平和公園とか、あとは出島にまつわる外国人居留地の洋館とかがイメージされるわけだけど、とりあえず駅から一番近い「日本二十六聖人殉教地」とかいうところに行ってみることにした。
この県指定史跡、昔テレビかなんかで見たことがあったんだろうか、ちょっとだけ記憶があった。昔、豊臣秀吉によって処刑されたキリスト教徒の話。まぁ、そこに行く理由は、特に興味があったわけではなく、単に一番近場だったからってだけなんだが。
で、ついたわけなんだが、ぶっちゃけ坂道が多くて既にグロッキー。前日の打ち上げの酒が残ってて頭が重いってのもあるが、いつもながら体力の減衰っぷりを感じる。記念碑みたいのが建ってるんだが、人はまばら。カメラ持ったおっちゃんとおばおねぇさんがベンチに座ってた。なんか修学旅行の自由見学の見学ポイントになってるらしくて、そのおばおねぇさんは引率の先生だったらしく、後から生徒らしき集団がワラっとやってきた。そんな様子見ながら歩いてたら、あやうく犬の糞踏みそうになる。不愉快だ。
記念碑の裏側には史料館が建っており、殊勝にも見学しようかと近づいて入館料無料じゃないことがわかったので帰る。
ちょうどDEF氏が「観光ならご当地ラーメンだ!」みたいなこと言ってたのを思い出して、せっかくなんで長崎ちゃんぽんでも食っていこうか!と店を探してみた。駅前の商店街を見ると何件かちゃんぽん出してる店があったんだが、いかんせん朝飯にロッテリアを食ってしまった手前、ぜんぜん腹へってねぇ。なんとか腹へらそうとしてみたんだが、腹減る前に体力減ったんであっさりバス乗って空港に行く。
空港で会社の同期と会う。しばらく喫煙室でダベった後、奴が飛行機の時間だったんでお別れ。みやげ物を物色して、自分用にめんたいこを買う。売り子のおばちゃんにしきりに鯨肉を勧められて試食。喰った手前言うのもナニだが、俺加工した鯨肉って好きじゃない。
で、飛行機までまだ一時間。どうしてもちゃんぽんを食って行きたい俺、意地になって空港のレストランにいってみることにした。
まー、ぶっちゃけ空港のレストランの名物もんってやつは、おおむね高くてイマイチっていうのが鉄則なんだが。しかも量喰えそうにないっていうのに、メニューのちゃんぽんはセットしかないときた。
まぁ、覚悟してたわりにはまぁまぁ旨かったのでよしとする。ただ、セットのやたらしょっぱいチャーハンが非常に余計だった。そして喰いすぎてやや胸焼け。自業自得なんだが。
そんなこんなで東京戻ってきたわけなんだが、いつもどおり家に着いたらグッタリ。軽く晩飯食って、ちょっとマビやって泥のように就寝。
なにはともあれ、からしめんたいこ最高でした♪