Nozablog.

日記とかエアガンとかパソコンとかゲームとか。

俺とニコニコ動画(夏)

というわけで、ニコニコ動画。よく見てます。なんの気なしにボサーっと見てると、あっという間に夜中になってたりする。平日の会社員には危険極まりない。
で、まぁお気に入り動画とかをまた紹介してみようかと。

赤は3倍 - ニコニコ動画

耕す気が皆目見られない。愛すべき、というか。本当に作っちゃうんだな。大好きだこういう人。

頭文字K - ニコニコ動画

まずタグの「農道最速理論」に吹いたんだが。たしかにミッドシップ2シーターなのは知ってたけど、これはある意味ショックをうけたわ。

あと、最近よく見てるのが「ニコニコ動画流星群」とかいうやつ。ニコニコ動画内で人気のあった曲なんかをメドレーにしたやつで、同じようなのに「組曲 ニコニコ動画」なんてのもある。よく見ると書いた手前ナニなんだが、実のところ曲の8割ぐらいは知らない。さすがにアニメは許容範囲外だしな。とはいえ、いろんな人が歌をつけて、それを編集して合唱にしたものとか聞いてると、なんかこう楽しくなってくるというか。
で、有名どころなんでたくさんアレンジ版みたいなのが出てるわけなんだが。

ピコピコ動画流星群 - The Legend of GameMusic - - ニコニコ動画

なんちゅうか、泣けるね。ちょうど俺くらい、30代前後のゲーム好きには鳥肌もののはず!学生時代とかの思い出が走馬灯のように駆け巡るわ!
まぁ、昔を懐かしんでるだけかもしれないけど、昔のゲームミュージックって音源にいろんな特徴があってよかったよね。PSG、FM音源、SCC、OPMLとか。BGMの担当に、コナミ矩形波倶楽部とかZUNTATA古代祐三なんて名前があがってただけで胸躍らせてたな。
最近のゲームって、音楽が心に残るようなのってほとんどないんだよね。「昔はよかった」って話になっちゃうんだろうか。まぁ、もう俺も立派なおっさんってことだな。