Nozablog.

日記とかエアガンとかパソコンとかゲームとか。

ビール。

今日ってわけじゃないのに「今日の出来事」ってタグも微妙だよな。

痛いニュース(ノ∀`) : 「苦くて、おいしくない…」 ビール飲めない若者が急増中 - ライブドアブログ
暑い! そしてビールがウマい! この季節、仕事帰りに生ジョッキを傾けるのはサラリーマンにとって至福のひとときだ。たまには新入社員を交えて暑気払いでも、と考えている人もいるだろうが、最近は「ビールが飲めない」という若手社員が増えている。
「若者のビール離れは著しい。女の子だけでなく、男までが“ビールは苦くて、おいしくない”と言うんです。ウチにも、ビール会社に入社しておきながら、シレッと“ビールは飲めません”という若手社員がけっこういますよ。なんで入社を志望したんだか」(大手ビール会社社員)
国内でのビールの総消費量は94年をピークに減り続けている。売り上げが伸びている第3のビール発泡酒を含めた総需要も右肩下がり。代わって伸びているのがチューハイやカクテル類だ。
かつては飲めなくても最初の一杯はビールという暗黙の了解があった。
それが社会人のたしなみではなかったのか。

たしかに最近、ビール飲めない人って多いよね。

スーパービール酵母Z 660粒 44日分(亜鉛配合)

スーパービール酵母Z 660粒 44日分(亜鉛配合)

俺様はビール大好き。学生時代、酒の味を覚え始めたころは付き合いで飲んでたような覚えがあるけど、最近は家に帰って冷蔵庫にビールが冷えてないと、もはや半狂乱な勢い。ただ、急激に好きになったのは社会人になってからだと思うね。どちらかっていうと、学生時代はビールは高級品なイメージがあって、単純に酔いたいときはウイスキーとかウォッカとか度数の高い酒ばかり飲んでた記憶がある。おかげでしょっちゅう悪酔いして、皆に毎回迷惑かけてたわけだが。
まぁ、嗜好品なんだから、好きなものを飲めばいいんじゃないかねって話なんだけどさ。最初の一杯はビールしか許さん!とか、酒を飲めない奴は付き合い悪い!みたいな空気が流れてる飲み会は、そもそも滅んでしまえばいい。だから、この文章の最後の、

どんだけひ弱なんだ!席について全員が“とりあえずビール”という文化は廃れつつある。

この一言は正直カチンときてしまうんだが。自分で金出して飲み会いくんだから、何を飲もうが勝手だろうに。
あと、アルコールが入ってはじめて本音で語り合える!みたいに言う人もいるけど、結局は酒がはいっていようがいまいが、そりの合わない奴とは語りあえんし、逆にアルコール飲めない奴でも、酔っ払った連中と一緒に素面で騒げる奴も少なくないしな。なんにせよ、場の雰囲気がすべてだよ。
どんな場所であれ、好きなものを自分の好きなペースで飲ませろって話さね。