Nozablog.

日記とかエアガンとかパソコンとかゲームとか。

アップデートきたよ

世間では夏休みだそうですね。いろんなネットゲーで、夏休みにあわせて大規模〜中規模アップデートや期間限定イベントなんかが始まってますが、最近ゴタゴタしっぱなしのマビノギもアップデートかかったみたいです。

screenshot
「マビノギ」ファッションコンテストやワイン作りなどの新要素を追加 - 4Gamer.net
オンラインゲーム配信事業を行う株式会社ネクソン(本社:東京都中央区代表取締役社長:崔承祐/チェ・スンウ)が運営する、ほのぼの系MMORPGマビノギ』にて、7月23日(木)にアップデートを実施いたします。

今回のアップデート、思ったよりいろんなところで細かく改良が加えられててなかなか好印象です(キャラクター選択画面の最終ログオフ地点表示とかね)。一応、新スキルの「ブレイズ」とかいうのをとって、ボゴンボゴンさせて遊んでます。んー、すごく楽しいけど、あたり一面から聞こえる爆発音が若干うるせぇなw

マビノギ超すごい攻略やってます。ハピ☆マビ Vol.3

マビノギ超すごい攻略やってます。ハピ☆マビ Vol.3

[,right]
で、他にもいろんな機能が追加されてるんだけど・・・じみーにハマって遊んでたのが「お絵描きチャット機能」。MSNメッセの同機能みたいなかんじに、描いた絵をチャットで使えるっていう便利機能。
こんなかんじのお絵描きツールで、小さい絵をちょこちょこっと描く。化石復元の機能に近いな。描いた絵を保存したり、呼び出したりも簡単にできる*1。おもってたより痒い所に手が届く機能。おもしれぇ。送信すると、チャットのログ画面にリンクが表示されて、クリックすると別窓で表示される。全体チャットだと、吹き出し表示で絵がポコッと出るんだけど、ウィンドウ左下の送信先選択がデフォルトで「全体」になってるもんで、送信時に誤爆しやすいから少々注意が必要かね。俺ぁ当然、既に2〜3回誤爆済み。経験者は語る。
というわけで、早速いろいろ描いてみることにした。

ひと。記念すべき一作目。

まうす。なんとなく描いてみたが、そもそもうちのマウスはこんな形ではない。

とかれふ。お約束。

ガバメント。ちょっとがんばって描こうとして、途中であきた。そしたらギルメンのルナっちから、

激しい気合。
せっかく気合はいったんで、マビノギっぽい絵を描いてみた。

ナオ。超にてる。俺最強。そしたらルナっちからも熱き魂のこもった絵が。

さすがです師匠。痛い熱き情熱がひしひしと伝わってきますな。ってか、縦に並べたら若干違和感なくつながってキメぇ。悔しいので、自分も熱き血潮をたぎらせてみた。

もはや芸術の域に達したといっても過言ではないな。さすが俺。
・・・他にもいくつか描いたんだけど、保存し忘れてた。ログ流れちゃったら保存できなくなるので、これも注意だな。渾身の作品「尻」をお見せできなくて大変残念です。ええ。
しかしまぁ、時間を忘れて黙々と描いてたら他のアップデート確認するの忘れてた。正直、このお絵描き機能だけでしばらく遊べそうな勢い。まぁ、他にもファッションショーやらデザコン装備追加やらいろいろあるんだけど、おいおい確認っちゅうことで。
あとは、このアップデートがらみでの障害が起こらないことを切に願うばかり・・・かね。

*1:マイドキュメント下のマビノギフォルダに保存されるんだけど、もしや他ツールで描いた絵を事前に入れておけば使えるのでは!?って試してみて轟沈。甘くねぇな。