Nozablog.

日記とかエアガンとかパソコンとかゲームとか。

大雪。

昨夜から降り積もった雪で、関東圏は大混乱*1だそうだ。長々と雪国で生活していた身としては、都市全体の脆さに唖然とするばかりなのだが。
以前東京に赴任していた時の事。北海道で購入した冬専用の皮靴を履いて、つるつる滑ってまともに歩けない人々を鼻で笑いながら街中を闊歩することを夢見て、マンションのエントランス出た直後に転倒した苦い思い出がある。
結局のところ、ビルから階段から公共交通機関から、すべてにおいて雪が降ることを前提に設計されていないわけで、正直言って個人装備でまかなえる範囲を遥かに超えている。スタッドレスタイヤを買うという習慣すらないわけだから。
なにはともあれ、明日乗る予定の飛行機が、まともに飛んでくれることを祈るばかりなのだが。