Nozablog.

日記とかエアガンとかパソコンとかゲームとか。

花火大会

アスパムと花火。

今日は、ねぶた祭りの最終日の花火大会に行ってまいりました。
今年は、親父の会社のねぶたが賞をいただきまして、おかげさまで海上運航*1になりました。だもんで、責任者であるうちの親父はそれの対応で留守。
でもまぁ、気を利かせて、花火大会の会場にほど近いラッセランド(ねぶた団地のこと。いまいちネーミングセンスが田舎くさい)のねぶた小屋の前に場所をとってくれた。
で、いざいってみたら・・・花火はねぶた小屋の裏で打ち上げられてたもんで・・・何も見えませんでした(TT)
まぁ、帰りがけに遠目に花火も見えたし、大迫力の音(のみ)を肴にビールをのんでいたら、それはそれで愉快になってしまいました。
東京に住んでいると、この季節は隅田川とかなんとか、あちこちで有名どころの花火大会が催されるわけですけど、腐っても青森県民。やっぱりねぶたの花火大会をみないと、夏って気分になりませんな!
ってか、ちょっとここ数日ビール飲みすぎ。危険。腹。

*1:ねぶたを艀に載せて、タグボートで曳航して運行すること。ねぶた大賞や市長賞等の大きい賞をもらったねぶただけが対象となる。それ以外のものは、他の海上運航を尻目にねぶたの解体作業をしなければいけないという、なんとももの悲しい行事