Nozablog.

日記とかエアガンとかパソコンとかゲームとか。

俺とバトルフィールド2スペシャルフォース

バトルフィールド2 スペシャルフォース

バトルフィールド2 スペシャルフォース

さて、ついに発売になりました、バトルフィールド2の追加パック「スペシャルフォース」です。ついに、とか言った手前、Amazonから届くまで、存在すら忘れていた僕ですが。
早速インストールして、1回シングルプレーを試しにやってみた段階での感想を述べてみたいと思います。

  • 第一印象:重い!

なんちゅうか、いろんなエフェクトが増えた関係で(主に光源処理)、ずいぶんと動きが重く感じましたね。深夜の潜入ミッションがメインになるんで当然といえば当然なんですけど。
あと催涙ガスとフラッシュバンが追加になって、そのエフェクトもなかなかにして凝ってます。重くもなるわけです。

  • 第二印象:めんどい!

夜のミッションなわけで、当然ナイトビジョンゴーグルなんかが標準装備に追加されています。で、それを装備して突き進んでいくわけなんですけど、これが電池式。使いつづけてると、ボツっと電池が切れて、急にまっくらになってしまうわけで。あせりますね。しかも、戦車の類にのってる間も、個人装備としてナイトビジョンつけてないと、暗闇を走れない。これはいかがなものか!
あと、催涙ガス対策のガスマスク。催涙ガスの効果が想像以上に絶大なのですけど、ガスマスクとナイトビジョンは同時に装備できないんですわ。おたおたしてる間に撃たれて死ぬのが、非常にもどかしいです。
追加されたワイヤーロープ、僕にはどうにもこうにもうまく扱えません。なれればおもしろい装備かもしれないとは思いますね。

  • 第三印象:武器はかっちょいい!

アンロック武器が増えてます。かっちょいいですな。当然、既に前の武器をアンロックしていることが前提条件になるわけですけど。MG36を入手する為、ちょっとがんばってみようかな、なんて気持ちになりましたよ。
ただ、これはBF2の1.12パッチをあてれば、BF2SFなくてもいいわけなんだけども。


ここまで書いた結論として、今のところまだ面白さを感じきれてない自分がおるわけです。いまいちハマりきれてない。大好きなRogueSpearに似たビジュアルではあるけれど、どうにも雰囲気がちがう気がしてます。
もうしばらくやりこんでみてから、改めてレポートしてみたいソフトであります。