Nozablog.

日記とかエアガンとかパソコンとかゲームとか。

音楽知識。

証拠なり。

音楽知識、ランクアップしました。こないだのアップデートで実装されたクエスト、なんとかクリアしました。これも、音の出る空き瓶収集のためにマス上級ダンジョン周回にお付き合いくだすったギルメン達のおかげです。いや、ありがたい、ありがたい。
ってか、昇級クエスト、なかなかめんどくさかったです。和音を奏でる岩のかけている音を、それぞれ音の出る空き瓶で補って和音を完成させるちゅうやつ。主和音(ド・ミ・ソ)、下属和音(ファ・ラ・ド)、属和音(ソ・シ・レ)のそれぞれやらなきゃならんのですが、ぶっちゃけ俺様には音を聞き分けるリアルスキルがないわけです。このクエスト完了させるためだけに絶対音感がほしいとか思いました。
まぁ、このクエスト攻略のコツは・・・「総当り」。これしかない。これ最強。
なにはともあれ、これでランク6の楽譜が作成できるようになりました。楽器演奏スキルのランク4も現実味を帯びてきたということですな。のんびりとがんばってみます。