Nozablog.

日記とかエアガンとかパソコンとかゲームとか。

Battle in 飯屋

昼飯食いに外に出た。
いつもの行きつけの店でいつもの定食でも食おうかと思ってたんだが、なにやら長蛇の列。筋向いの古めかしい小さな喫茶店にも、15メートルくらい列ができてる。何があったんだ?
調べてみるも、特に閉店セールというわけでもなく。理由はわからないが、たまたま極端にこの辺一帯に人がおおい日だったということだろうか。
めぼしい店を探しながらしばらく歩くも、人・人・人。普段さほど人の量が少ないビジネス街なんだが、どこからこんなに沸いてきたのやら。
流れに身を任せて行き着いた先は、「松屋」だった。
俺は今まで、あまり昼飯時に吉野家とか松屋とかの昼食激戦区に単騎突入することはなかったわけで。定食出してる店とかに入って、日替わり食って一服してコンビニってのが定番コース。前にもちらっと書いたけど、グループで行くよりは時間に余裕ができる。別に誰かと行くのが嫌いなわけでは決してないんだが。
で、松屋にはいったわけだが・・・まさに戦場。久々に見る最前線の殺伐とした雰囲気。カウンターのみの席で、食券を買ってあき次第着席。注文したらすぐ出てくるんで、あとは黙々と会話もなく食す。なんちゅうか、しびれるね。この雰囲気。まさに「給餌場」。なぜか食うスピードに拍車がかかる。気づけば入店後10分たつ前に店出てた。早!
なんちゅうか、久々に激戦区の戦場を垣間見たような、そんな昼休みだったわけでした。
・・・・もっとよく噛んで食え、俺。