Nozablog.

日記とかエアガンとかパソコンとかゲームとか。

クレイジー・キャッツの植木等さん死去

クレイジー・キャッツの植木等さん死去
クレイジー・キャッツ植木等さんが27日午前10時41分、呼吸不全のため都内の病院で亡くなった。80歳だった。植木さんは今年1月、食欲不振を訴え、都内の病院に入院。今月8日には一時自宅に戻ったものの、翌9日に再入院。今月中旬には病状が悪化し、この日、妻登美子さんと娘3人にみとられて、静かに息を引き取った。

最後にテレビで見かけたのは、青島幸雄の葬儀の時だったろうか。鼻からカテーテルを挿入ながら参列しているのを見て、ことのほか大きなショックを受けたのを覚えている。
当然俺はクレイジーキャッツを生でみてきた世代ではない。親から子供の頃テレビで見ていた、という話だけは聞いていたのだが、後になつかし番組の特番で初めて若き頃のクレイジーキャッツを見たとき、昔の番組にありがちな古めかしさではなく、少なくともテレビで見たその当時でも通用するような笑いのセンスがあったことに衝撃をうけたことを覚えている。
盟友である青島幸雄の逝去からまもない訃報であり、(俺がいうこと自体おこがましいんだが)また一つ俺の知る昭和という時代が消えて行ったような、そんなもの悲しさを感じている。
ご冥福をお祈りいたします。