Nozablog.

日記とかエアガンとかパソコンとかゲームとか。

俺と塊魂

ふんふ〜ん
ふふふふふんふ〜
ふんふ
塊魂
某ぷちの人から薦められた「塊魂」にあっさりはまった俺様です。ごきげんよう。何事にもインスパイアされがちな俺様なので、仕事中もテーマソングがリフレインです。どうしてくれよう。

塊魂 PlayStation 2 the Best

塊魂 PlayStation 2 the Best

〜 ストーリー 〜
アルコールにおぼれて星空を破壊し、暗闇に変えてしまった王様、そして親の尻拭いのために地球に飛ばされた王子。
王子は破壊しつくされた星空を取り戻すべく、モノだらけの地球で塊を転がし、大きくして「星」を作ります。
そして大きくした塊(星)を暗闇の夜空に浮かべていきます。
王子は失われた星空の輝きを、再び取り戻すことができるのでしょうか‥‥?
引用:塊魂公式サイト http://namco-ch.net/katamari_damacy/index.php

塊魂の話聞きながら公式サイト見てたんだが、ストーリーはともかくなかなか面白そうな雰囲気だったもんで、そのままAmazonで購入。Best版で1800円ってのがお手軽で大変よろしい。注文したのが日曜日の午前3〜4時くらいだったんですが、都内限定の「お急ぎ便」つかったら夕方にはとどいてた。そこはかとなく感動。
で、プレイしてみたわけですが。
ゲーム内容は、「塊」を押して転がしながら、そのへんにちらばっているいろんなモノをくっつけて、どんどん塊を大きく育てて、規定の大きさにすればステージクリア。操作方法は、基本アナログスティック2本のみの簡単操作。でも、よくある戦車ものの操作とは微妙に異なる部分があるので、ちょっとだけ慣れるのに時間かかったですよ。
最初のステージは民家の居間。この主人公の王子ってのがことのほか小さくて、最初のうちは操作におろおろしてるうちにネズミやらカタツムリやらに攻撃されてヒーヒーいわされる。攻撃受けても死なないけど、大きくなった塊が崩されて少し小さくなっちゃうわけですな。で、ボコボコ攻撃受けてイラっとくるわけなんだけど、そのうち塊が育って大きくなると、こいつらもまとめて塊に巻き込めてしまうようになる。逆襲。めっちゃ快感
今はぷちの人の「人を巻き込めるようになると楽しいよ♪」の言葉のとおり、今は通行人を塊に巻き込んでヒィヒィ言わせることが楽しくてしかたないです。正座したまま巻き込まれて「ひぃえぇぇぇ」とか叫ぶお婆ちゃんがマジ惚れます。感動。
さらにこのゲームの特筆すべき点は、BGMがすげぇイカス!ってことでしょう。なんといってもボーカル陣の豪華なこと!浅香唯とか松崎しげるとか、こんなとこでなにやってんの!?ってかんじです。個人的には水森亜土に劇惚れなんですが。
ちなみにこのゲーム、続編も出てるらしいんで、そのうち気が向いたらやってみようかな、なんて思ってます。
あぁ、親指痛い。