Nozablog.

日記とかエアガンとかパソコンとかゲームとか。

職人・・・

痛いニュース(ノ∀`) : 「アメリカ人が作れるなら自分にも作れる」 独学で拳銃から実弾まで手作りして販売、男逮捕…福岡 - ライブドアブログ
screenshot
独学で拳銃製作技術習得 "手作り銃"販売の男を逮捕
http://www.home-tv.co.jp/news/asx.php?flnm=mms://wmt-od.stream.ne.jp/tv-asahi/tv-asahia/news/0703/wmt/20070509-170509032-77.wmv
拳銃と実弾を密造してマニアなどに販売していた男が逮捕されました。男は、ステンレスの板を加工するなどして、ほとんどゼロの状態から精巧な拳銃を作っていました。
※引用:痛いニュース http://blog.livedoor.jp/dqnplus/

事の是非はちょっとおいとくとして、この技術力はすごい・・・
インドとパキスタンの国境地帯の村には、密造拳銃を作る”鉄砲鍛治”がいるんだそうだ。
以前テレビのドキュメンタリーでやっていたのだが、まともな工具はほとんどなくて、ほぼ万力と金やすりだけで精巧な銃を作るその技術に驚かされた(もちろんライフリング削ったりする特殊工具は別にあるんだろうが)。
しかもコピーだけでなく、半ばオリジナルなものも作っていて、S&WのM29ベースのフレームとシリンダーを拡張してライフル弾を撃てるものまで存在した*1
「いやー、まだ撃ったことないから使えるかどうかわかんないな、HAHAHA」
緊迫した地域の非合法な土地柄で、その鉄砲鍛治のおっさんの朗らかな笑顔が妙に印象に残っている。
今回のケースでは、薬きょうまで自作していたとの事。当然、現在銃刀法では実弾の所持だけで懲役刑になるわけだが、容疑者個人の技術力の高さに驚いた。しかもコンペンセイターまでついて・・・なんというか、モデルガンメーカーとかへの就職口はなかったもんだろうか。一丁125,000円では到底利益をあげていたとは考えにくいし、趣味の延長線上だったんだろうか?
不謹慎かもしれないが、これだけの技術力をもちながら、ただの犯罪者に成り下がってしまうのは惜しい気がする。

刑務所の前 (第1集) (Big comics special)

刑務所の前 (第1集) (Big comics special)

*1:S&W M500の形状に酷似していたが、当時はM500は未発表。手作りのそれ見ながら「うわぁバランス悪いなぁ」とか思ってたら、後日S&Wからよく似たM500が発表されて、えらく驚いた記憶がある。