Nozablog.

日記とかエアガンとかパソコンとかゲームとか。

としをかさねる

また一歳年をとりました。
やっぱり特に感慨深いものはありません。こんなもんでしょうな。
別に誕生日だからってことじゃないんだけど、前から欲しかったCDを買いにいってきました。生まれ故郷の青森で売ってる「津軽弁の日」のCD。
最近青森からめっきり離れてしまった感があるので、妙に「津軽弁」ってやつが恋しくなってたりなんかするんです。この手のやつだと「津軽弁の日」をはじめとして、「どんだんず」とか、最近は「いいでば!英語塾」なんてのもあったりするわけですが。まぁ、「いいでば!」はともかくとして、それ以外は正直青森にゆかりのある人でないと何を言ってるのかさっぱり聞き取れないわけですが。
で、津軽弁の日のCDなわけですが、そこらへんのCDショップでは売ってません。Amazonで買えるわけでもなく、通販している店は代金引換のみで宅配ボックス使えない。ほとほと困ってたんですが、実は家の近所に青森県物産協会のサテライトショップがあるっていうんで、早速行って来た訳です。
[,right]携帯ナビを見ながら行った先はずいぶんときれいな店でしたね。「観光」とか「物産」っていうとどうもうら寂れたイメージしかわかない(失礼)俺としてはちょっと意外だったわけです。で、買ってきました「津軽弁の日」。第19回と20回が売ってたんでどっちも購入してきました。
[,right]津軽弁の日ってCDで発売されるようになったのが第18回からで、それより前はカセットテープでしか売ってなかったんです。昔ならともかく、いまどきカセットテープ再生できる機械って少なくなって困ってたんですよ。ありがたいことです。
[,right]せっかくなんで「くじらもち」も買ってきました。なんちゅうか、青森にいたころはよくうちのばあちゃんとかが買ってきてて、常に家にあってありがたみがまったくなかったんですが、長いこと喰ってないとやたらありがたく見えるもんです。あとなんか見慣れない日本酒あったんで買ってきました。八戸産の発泡日本酒だそうで。飲んでみたところ、女性向けと銘打ってるだけあって、あっさりとして飲みやすかったですよ。一ノ蔵のすずねと比べると日本酒の風味がのこってるんで、日本酒嫌いの人にはあまりおすすめできないかもしれないけど・・・
しかしまぁ、本当に東京って何でも買えるよな。便利なもんだ。でもまぁ、ありがたみが薄れるっていう部分もあるんだが。とはいえ、またそのうち物色しにいこうかと思ってるわけです。
・・・そんな誕生日でした。ふ。