Nozablog.

日記とかエアガンとかパソコンとかゲームとか。

俺とドラゴンクエスト4

[,right]さて。新横浜のビジネスホテルからこんばんは。DSのドラクエ4なのである。
ここ暫く、仕事での移動時間がやたらと長かったので、電車の中で暇つぶしにやってたんだが、やっとこクリアした。
実は俺様、国民的ゲームであるドラクエを全作通して一度もクリアしたことがなかった。

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

初代が出たのは小学何年生のころだろうか。もともとファミコンを持っていなかったので、友達の家で画面見てた記憶がある。
初めてやったのは小学6年生の頃。MSX版を借りて1と2をやったのだが、どちらも途中で復活の呪文を書いたチラシをオカンに棄てられて挫折。社会人になってから携帯版を購入するも、機種変更と共に放置。
そんなこんなでさほど興味がなく、定期的に次々と新シリーズが出る「男はつらいよ」のゲーム版みたいな認識しかもってなかったわけだ。
で、初めてクリア。あれだ、やっぱり大御所なだけあって、素直に面白かったですよ。街や村の名前がさっぱり覚えられなくて苦労したけど。あと呪文も。
普段洋ゲーばっかしやってる手前、さくさく進める難易度に好感もてました。ラスボスも、案外あっさり倒したし。
さて。次はこれまた全くやったことないファイナルファンタジー4あたりにでも手を出してみようか。…まぁ、仕事ずっと忙しいから、いつクリアできるのかわからんけどな。
P.S.
なんか、ぷちの人から「第六章がある」って情報を得た。なんかまだクリアしたわけじゃないのね。ふ。