Nozablog.

日記とかエアガンとかパソコンとかゲームとか。

ジオターゲティング導入。

先日、ここNozablogに「ジオターゲティング」のブログパーツを導入してみた。サイドバーの下のほう、Blogpetの上に設置してある。

http://www.geotargeting.jp/
screenshot
ジオターゲティングとは?
あなたのサイトにアクセスしてきたユーザーの地域情報を判定します。
ユーザーのIPアドレス情報を弊社データベースで識別、都道府県位置情報を判定するサービスです。WebAPIサービスとして提供するので、他のWebツールとのマッシュアップが容易に行えます。

基本的に企業サイトとか向けの有料の顧客情報調査サービスなんだけど、そこの技術をつかったこのブログパーツ。一週間の集計で各都道府県別のアクセス数の内訳が見れる簡易版をおいてみた。

ジオターゲティング [geotargeting] : ブログパーツ:アクセス詳細データ
↑参照用の拡大画面。

アクセス解析のカウント数って、けっこう集計条件がサービスによって差がある。たとえばここ「はてな」のカウンターだと、ヒット数を閲覧した人数と閲覧したページでそれぞれ集計したりする機能があるんだけど、その数字とジオターゲティングの値は異なる。
まー、正直ヒット数の誤差まで気にするほど数字見てるわけじゃないけど、どこの都道府県から多く参照されてるかが見れるのはおもしろいね。おおむね身内がすむ場所だなw
でも、東京がトップになっちゃうのは、やっぱり俺が編集とか確認とかするときにカウントされちゃうからなんだろうかね。これはいたしかたないか。
はじめたばかりだけど、もう少し集計データがそろったら面白いかな、とか思ってるわけです。