Nozablog.

日記とかエアガンとかパソコンとかゲームとか。

俺と大航海時代Online

[,w320,right]さて。
前述のとおり、最近「大航海時代Online」なるゲームをはじめました。
既に書いたとおり、まぁサービスインからけっこうな年数がたっているMMOなもんで、ベテランのプレイヤーの方々に助けてもらいながらなんとかやってます。
正直、なかなかにして自由度が高くてやることたくさんあるゲームなもんで、現在進行形で覚えている最中なんですけど、さっくり2〜3週間ばかしプレイしてみた感想を交えながら簡単な紹介でもしてみようかな、と。
まぁ、超がつく初心者さんの俺様がそんなこと書くのもおこがましいかぎりなわけだけどね。

始める前に

[,w320,right]
初めてプレイするに当たってなんだけども。とりあえず、クライアント落として会員登録すればすぐに遊べる。クライアントの動作自体はかなり軽くて、ちょっと前のノートでもそこそこ動かせるくらい。マビノギよりも軽い。ゲーム自体、(まぁプレイヤーの職業にもよるんだが)描画速度が必要とされるようなアクション要素が多くはないので、最新の高スペックマシンは必要ない。公式のベンチマークソフトなんかも用意されてるんで、それで動作確認するのが確実かね。
体験版から実際に本プレイをはじめるには、「製品版へのアップグレード」と「月額課金」が必要になる*1。いままで課金したことのあるネットゲームってマビノギくらいだったので、多少初期投資がかかるかな、とか感じた。まぁ、平均してみれば、実質さほど金額的に変わりはないんだけどね。ちなみに公認ネットカフェでのみ月額課金なしでプレイできるサービスもあるんだが、よくわからんので割愛。

ゲームシステムとか

さて。新規加入時の話はこのへんで、ゲームシステムの話。
まず職業なんだが、「冒険」「交易」「海事」の三つにそれぞれレベルが存在する。その三種類に属するたくさんの職業のなかからひとつ選んでレベル上げをしていくかんじ。
「冒険」は世界中を旅しながら遺跡やらなんやらを発見する。「交易」はその名のとおり、各地の都市で交易をする商人の仕事。「海事」は軍艦に乗って海賊やら敵対国の船とドンパチやる。この三つのレベルにたくさんのスキルがぶらさがってるようなイメージなんだが、基本的にはスキル重視のゲームになる。最初にはじめる場合は、主に交易か海事で始めるのが楽、という話らしいんだが、実際やってみて、最初交易でそこそこ軍資金をためた後に転職して海事をすすめるのが一番スムーズなんじゃないかな、と思う。
転職自体は比較的簡単にできる。特定スキルをあげるのに有利な職業とかがあるんで、けっこう頻繁に転職を繰り返すことになる。
[,w320,right]で、スキルに関しては、当然生産スキルなんかもあるんだが、マビノギと比較すると操作自体はかなり楽チンなのがすごく気に入ってたりする。たとえばニワトリを大量に仕入れて、連続生産のボタンを押したら、自動的にポコポコと羽毛が生産されるわけだ。ちょっとしたカルチャーショックだね。
で、まだまだやってない機能とかもたくさんあるんだけど、相場を見て交易したり、軍艦にのってドンパチしたり、遺跡を探しながら盗賊とチャンバラしたり、沈没した船をサルベージして引き上げた船の中に入って探索したり、海賊になってプレイヤーを襲って賞金首になったり*2と、いろんなことが楽しめるお得なゲームになってますよ。なかなかにしておすすめ。

俺的近況

で、俺ぁ今ナニしてるかっちゅうと、とりあえず商人レベルを目標まであげてすこし大きな商船に乗れるようになったので、かなり派手に改造した商船で軍艦と海戦しまくってます。武装商船ってやつだね。実質、弾薬やら食料やらで船室がうまってしまうので、交易を併用できるレベルではないんだけど・・・w
まぁ、よろしければやってみてくださいな。体験版で期間無制限・Lv20までいけるんで、それだけでも十分遊べちゃったりします。基本的に自分のペースでのんびり遊べるので、片手間のプレイに最適ですよ。

おまけ

D
イカスなぁ・・・・w

*1:アップグレードが2940円、月額課金が1575円/30日(2009年4月現在)。製品版でのプレイには課金が必須。

*2:PKは危険海域でのみ可。ちなみに賞金首のみ入れる海賊島なんてのもある。