Nozablog.

日記とかエアガンとかパソコンとかゲームとか。

俺と秘密基地をつくろう!

[,right]けっこう前の話。いまから2〜3年ほど前のことだったと思うが、タカラトミーからある新製品の発表があった。「秘密基地をつくろう!」と名前のついた一連のシリーズは、PCの周辺機器としてUSBで接続するだけで、家のパソコンにお手軽に秘密基地チックなギミックを追加できるという素敵グッズだった。
当時の俺様、いたく感動。速攻でAmazonでフルセットで予約注文したものの、全4種類でひとつ5000円台〜7000円台という高級なお値段が発表されると早々に挫折。結局、その値段が災いしたのか、このシリーズは絶版となってしまったわけなんだが、ずっと心の中に引っかかっていた一品だったわけだ。
そんなことがあったのも忘れかけてたついこないだ。Amazonで、在庫が6〜7割引きの値段で売られているのを発見。反射的に、夜中のハイテンションで1Click購入してしまったわけだ。

秘密基地をつくろう! グリッターパネル

秘密基地をつくろう! グリッターパネル

秘密基地をつくろう! エマージェンシーボタン

秘密基地をつくろう! エマージェンシーボタン

今回購入したのは、自爆スイッチ風のPCシャットダウンやアプリ起動することができる「エマージェンシーボタン」と、LEDパネルで時計やCPU使用率・時計・メールやRSS更新チェックができる「グリッターパネル」の2種。実は一番ほしかったのは、ものものしい演出でモーター稼動でカバーが開きPCで動作制御ができるUSB卓上扇風機「ストームブラスター」だったのだが、現段階で手に入れる手段はなさそうだ。非常に残念。
とりあえず箱から出して、付属のシールをはっつけてみたわけなんだが、このシール、対象年齢が高めな商品のためか、シール自体の遊びが非常にちいさくて貼り付けるときにやたら緊張した。
[,left]で、PCに接続してドライバーと制御ツールをインストール。制御ツールは常駐型で、タイマー機能やらメールチェック機能やら、そこそこ便利ツールが搭載されている。ちなみにこのソフトが起動していないとグリッターパネルは表示されない。まぁ、たいして重いツールなわけでもないので問題ないんだが、こいつが初期設定のままだと、PC起動時に毎回大音響でオープニングテーマが流れるので注意が必要だ!!
「君とな〜ら〜♪勇気だしてFight!〜♪」
さすがに二度目からは耐えられん。
で、つかってみた感想なんだが、グリッターパネルは予想をうらぎる便利さだ。赤色LEDで見やすい。俺は常にCPU使用率と時計を表示させているんだが、全画面モードでアプリ立ち上げてたりすると、ディスプレイ外部に表示装置があると非常に便利なんだよね。あと、メールチェックやRSSの更新情報なんかもここに表示できる。
そしてエマージェンシーボタン。これはもう、使う側のアイディア勝負だな。OPENボタンを押すと、カバーがモーター稼動で開閉する。ちなみに開けっ放しだと一定時間で自動で閉まる。せっかくなんで、動作をムービーでとってみた。

自爆した。
むー、ケータイのマイクの限界で、効果音をお伝えできないのが残念だ。あと、自爆ムービー流れてからシャットダウンまでちと間があくのはあきらめよう。とりあえず、このボタン動作にはアプリの起動とかも割り当てられるんで、ものものしい雰囲気でExcelとか起動することも可能だ。
この一連のシリーズ、同時に接続すればそれぞれを連動させることもできたりするんだが、もはや全種類手に入れるのが難しいのが残念だ。とはいえ、今なら限られた種類ながら、在庫処分価格で手に入れることもできるので、昔手が出なかった人や、改めて興味をもった方は入手してみてはいかがだろうか?
よい秘密基地ライフを!(謎