Nozablog.

日記とかエアガンとかパソコンとかゲームとか。

俺とネトゲ(その1)

[,right]
ネトゲの話である。ネトゲっちゅうとRogueSpearとかBattlefieldとかのFPS系も含まれるんだろうが、ここではMMOの話。
俺が一番最初に触れたネトゲってのは実はけっこう古くて、風の王国っていうネクソンのMMOだった。

screenshot
風の王国 (オンラインゲーム) - Wikipedia
※既に公式ページがない為wikiのリンク貼っときます

まだADSLや光が普及する前で、当時話題のISDNなぞ導入しているわけもなく、当然アナログモデムなんかを使ってやっていたわけだ。正直特別ゲームに思い入れがあってはじめたわけじゃなくて、MMOとは何ぞや?っていう興味本位ではじめたもんだった。Googleで画像検索かけてみればまだいくつかのスクリーンショットなんかが見ることができるんだが、画像見るだけで懐かしさがにじみ出ている。

ねとげライフ vol.1―Net game life (MAXムツク)

ねとげライフ vol.1―Net game life (MAXムツク)

当時は馬に乗ったりして街中を一周するレースなんかやってたんだが、ゲーム自体地味に回線速度が影響するもんで、当時かなり高速の部類だった56kモデムを使っていた俺はけっこう鼻高々だった思い出がある。仲間とダンジョンに潜ったりしてやられると幽霊になって、いやがらせのように仲間の周りをただよってみたり(相手からは見えないんだがw)したのもいい思い出だったんだが、けっこう早々に飽きてやめてしまった。
その後、風の王国は2005年11月30日でサービス終了になったそうだ。けっこう長いこと続いてたんだな。
ちなみに、当時内輪ではAOEやらRORやらのRTSってやつが大流行。いつまでたっても上達しなかったが、類似品も含めてずいぶんとハマってやってた。当時使ってたPCが周りに比べてスペックしょぼくて、対戦中によく回線落ちして文句言われたのもいい思い出。いや、よくないが。
しばらく間が開いて、次にやったネトゲ「プリストンテール」。たまたまMSNかどっかのページに「無料プレイ期間中!」っていう広告をみかけたから、ってのがきっかけ。

screenshot
名作MMORPG「プリストンテール」

ゲーム的には、3Dなキャラクターがわしわし動いてリアルタイムで戦闘するいまどきのMMOに近いシステム。とりあえずちょうどMSNメッセかなんかでOnlineだったさちぷあたりを拉致ってちょこちょこやってた。スキルで手榴弾みたいなのを敵に投げつけるのがあって、面白がって敵にボコボコぶつけてた記憶がある。しかしながら、当時はキャラクターの顔のグラフィックが少なくて、周りにいる連中どいつもこいつも同じ顔ばかりってのがちょっとアレだった。無料サービス終了と同時にInしなくなったんだが、どうやらその後基本プレイ無料のアイテム課金に変わったらしい。やたら運営会社が変わって安定していないという話もあるようで。最近はプリストンテール2なる続編も出てるようですな。
その後しばらくはRogueSpearやらBattlefield1942やらのFPSばっかりやってたので、また間が開く。
さて。内輪でFPS熱が一段落しはじめたころ、Wataあたりに誘われてなんとなーくはじめたのが、次のMMOマビノギである。

screenshot
無料オンラインゲーム マビノギ公式サイト

上にはっつけた画像は実は一番最初にとったスクリーンショットなんだが、これの日付が2006年2月21日なんで、これよりほんのちょっと前から始めたことになる。なんだかんだいって、いまだにプレイしてるもんで、今までで一番長続きしているMMOになる。ファンタジーライフを掲げているこのゲーム、全体的に殺伐としていない世界観とキャラクターのグラフィック。まったりだらだらとやれるゲームだったのも長続きしている要因のひとつかな、と思うわけです。
[,right]
なんだかんだでもう3年以上やってるわけだが、その間身内でギルド作ったり、いつのまにかギルドマスターやるはめになったり、ギルドに新規加入してきた人がいたり、ずいぶんといろんなことがあったような気がしますな。MMOってもん自体がコミュニケーションツールな一面もあるんで、バーチャルながらもいろんな人と触れ合って知り合いが増えたり、ぐだぐだ話したり、面白い経験させてもらってます。ネトゲ廃人って言葉があるように、最初は負のイメージしかなかったMMOの見方をかえるいいきっかけになったゲームですな。おかげさまで、いまでもダラダラとやれてます。
ちと長くなってきたんで、続きは次回。