Nozablog.

日記とかエアガンとかパソコンとかゲームとか。

新型機登場

[,right]
昨日、新しいパソコンが届いたんです。Windows7の優待アップグレードがはじまったんで、思い切って買ってしまいました。
前のPCも、処理速度的にはそれほど不便感じてなかったんだけど、PCIExpress*16の時代に未だにバリバリのAGPってことで、先がなくなっていたんですわ。今回Windows7が発売になるタイミングで、思い切って買ってしまおうかと画策したわけです。
ただ、しばらく自作PCの世界から遠ざかっていた分、最近のCPUまわりの知識がずいぶんと足りてなかったんで、いろいろ調べました。ちょっと前の世代からいつの間にかCPUが64Bit化してたっていうのも、今回初めて知りました。しかも32Bitの下位互換もとれてるとか・・・時代はかわった。将来的には64Bitにしたいけど、今つかってるアプリが動かなくなったら困るし、OSも64Bit版専用を買わなきゃならないだろうし・・・とか相当考え込んでたわけなんですが、64Bit化によるアプリの互換性は思った以上にとれてるらしいことがわかり、さらにWin7では32Bit版と64Bit版のOSがデフォルトで同梱されているってことを知って、清水の舞台から飛び降りる勢いで注文してしまったわけです。

※2009/8/16追記

screenshot

提供されるアップグレードは、キャンペーンでサポートされているいずれかの言語に対応する Windows Vista の特定のエディション (上記の一覧を参照) との互換性を持つ特別な設計のエディションです。さらに、地域固有のバージョンやシステムのプラットフォーム (32 ビットまたは 64 ビット) ごとに、個別のアップグレードが必要になります。

あれ、ってことは32Bit版のVistaからは32Bit版のWindows7にしかアップグレードできないって話か!?
やべぇ、ちょっとしくじったか・・・;;
そのへんの詳細書いてあるページ見っけたんでのせときます;;
国内PCメーカー各社、Windows7 アップグレードキャンペーンを開始 - CNET Japan

そして今回は、初めてのBTO。注文してから届くまでに若干の期間があるっちゅうことで、注文後に「ああ、あっちのパーツにすりゃよかった」とか、「あれ、値段が下がってる・・・先走ったか!?」とか、ずいぶんと悶々としてしまいました。

Intel CPU Core i7 i7-950 3.06GHz BX80601950

Intel CPU Core i7 i7-950 3.06GHz BX80601950

というわけで、今回の新型機のスペック概要。

OS Windows Vista(R) Home Premium SP1 32bit版
CPU Core i7-950 [3.06GHz/L2 256KBx4/L3 8MB/QuadCore]
メモリ 6GB(2GBx3) [DDR3/PC3-10666/CL9]
グラフィックボード 玄人志向 GF-GTX260-E896G [GeForceGTX260 SP216モデル]
サウンドボード SoundBlaster X-Fi XtremeGamer (前のPCから流用)
マザーボード ASUS P6T Deluxe [X58/ICH10R]
HDD 1TB [SerialATAII/7200rpm] (+こないだジャンクで3000円ちょいで買ってきた500GB [SerialATAII/回転数わかんね])

で。実際、前のPCとどんくらいかわったのかね?って話になるわけなんだが・・・・とりあえずタスクマネージャあたりで比べてみると、前のマシンはこんなかんじだったわけだ。
[,w320]
これが新しいPCになったら・・・こうなった。
[,w480]
うわ、きめぇ。QuadCoreのHyper-Threadingで、オクトスレッド動作。時代の進歩を感じてしまうわけです。
実のところ、買ったPCは今現在の使用用途から見ると、ずいぶんとオーバースペックなかんじになってしまったんですわ。まぁ、大は小を兼ねる、ってな。最近はいろんなネトゲをちょこちょこやるくらいだけど、まぁ久々に最新のFPSあたりにでも手を出してみるかね。
しかし、ちょろっといじくってみて一番感じたことは、いろんなアプリを同時に立ち上げてもびくともしないってことだね。これはイカす。早速3DMark06あたりを試してみて、ヌルヌルヌルヌル動く様に感動してみました。最新の3DMark Vantageあたりも平均で30fps近く出るし、かなりいいかんじです。ふっはっは。
ただまぁ・・・若干Vistaの操作に不慣れで、設定変更とかにオロオロしてます。実家のマシンとかで慣れてるつもりだったんだけどね。いかんせん、プロパティの名前がいろいろ変わってるんで、探せなくてイラっとしてしまいます。・・・これはまぁ慣れか。
何はともあれ、Windows7の64Bitが待ち遠しいです。勢いでRC版入れちゃいそうな勢いですが、まぁWin7の発売までの短い間だけVistaで遊んでみます。うぃ。