Nozablog.

日記とかエアガンとかパソコンとかゲームとか。

俺とTurboLinux

さて。密かに通販で注文してた、TurboLinuxが届きました。
以前から、Windows以外のOSっちゅうものに、並々ならぬ興味を持っていた私なのです。
でも、実際のところ知識的には皆無。仕事でUNIXCUIに触れる機会はあるけれど、必要最低限のコマンドくらいしか知らないわけです。
というわけで、早速我が家のPCにインストールしてみることにしました。
CDブートで起動した後は、何の問題もなくインストール終了。かなり拍子抜け。便利な世の中になったものです。Windows95時代、CDブートなどという便利機能はほとんどなく、起動FDを作成するのに長時間闘った時代を思い出しながら感慨にふけってみました。
まぁ、何はともあれOS起動。マシンは使わなくなったIBMノート(2644-1DJ)を用意。ちなみにスペックは以下のとおり。

OS起動までは、まぁそこそこ時間かかるけど・・・OS自体の動作は超軽快!Windowsに毒された頭には、あまりに衝撃的な結果です。感動。GUIが極端にWindowsに傾倒してるのがすこし微妙だけど、とっつきやすさで考えたらありがたい。
そして、何よりおもしろいのが・・・さっぱり設定がわからないこと!ソフトのインストールひとつとっても、何がなにやら!めちゃくちゃ楽しいですよ!
さて、これからいろいろ勉強してみます。楽しみ楽しみ。