Nozablog.

日記とかエアガンとかパソコンとかゲームとか。

サバイバルゲーム初参加!

当日の武装。MP7A1&M1911A1ナリ。

さて。実はまだ筋肉痛なのですが。
去る10/7(土)、千葉県にあるインドアサバイバルゲームフィールド「Area86」にて行われた自由参加イベントに、ついに参加してまいりました!
とりあえず、前から行こう!って話をwata氏と話してたんだけど、仲間内でやる前に、そもそもどういうもんなのよ!?ってことで、人柱になるために単独参加に挑んだわけです。
まずはフルフェイスのゴーグルを用意。至近距離で顔面に直接フルオート食らうと、歯が折れる(!)という前情報があったので、これだけは必須。そのあと、ユニクロに行ってそれっぽい長袖の黒シャツを購入。ちなみにフィールドの参加必須装備は、安全な服装とグローブ・ゴーグル。
装備を整えた後、wata氏のインプで颯爽と出動。いやしかし、渋滞に巻き込まれてさんざ時間食って、受付開始の18:00から30分遅れで現地到着。
中は飲み物が飲める喫茶コーナーみたいのがあって、ことのほか快適。正直、こんな私服じみた軽装でいるのは場違いじゃなかろうか?なんて心配してたけど、ほんとに私服の人たちもちらほらいたので安心でしたよ。
今回のレギュレーションは、

  • インドアでの2チームに分かれた殲滅戦
  • 初速は0.8J以下、長短問わずフルオート禁止(MINIMI、M60等の支援火器除く)。
  • 弾数無制限だが、基本的にリアルロード*1で。
  • 1ゲーム10分、2ゲームで場所交替

ってかんじだったので、ハンドガンがバリバリ活躍できる条件でした。
で、実際にプレーした感想は・・・
おもしれぇ。
これやばいわ。はまった。なんちゅうか、プレー中はアドレナリンどっぱどぱ。具体的に面白さを文章で表現できない自分の文章力のなさが悲しい限りです。
ただ、勢いで参加した手前、いろいろな問題点もわかってきたわけで。

  1. 慣れないサブマシンガンだと取り回せない!
  2. やっぱりユニクロの服だけだと痛い!
  3. ゴテゴテ装備もっていったのがあだになって、動きにくい!

などなど。
最低限の装備だったんだけど、持って行ったホルスターとかがのきなみ邪魔だったってのもショックでしたね。実用性重視でいかないと勝ち目ないの。正直、迷彩服とか興味なかったんだけど、ぜひ装備一式そろえて出場してみたい!って気分になりました。
場の雰囲気もいいかんじで、学生からいいオッサンまでが一緒になって、本気で全力疾走!ってのがたのしかったです。これならほかの人にもおすすめできるかな、と。
ただ、壁にかくれてた時に、壁からはみ出た腹を狙撃されたのが、ものすごく心にきました。グサーっと。
ダイエットか・・・・(T^T)

*1:(2006/10/15追記)
やべー、レギュレーション確認したら、「多弾数マガジンはご遠慮ください」とか書いてた!!俺ひそかにレギュレーション違反!?orz
ほかにも使ってる人沢山いたけど、ちょっとショック。「基本的にリアルロード」って、そういう意味だったかー!!