Nozablog.

日記とかエアガンとかパソコンとかゲームとか。

俺とH&K MP7A1

H&K MP7A1

やっちゃった。ダットサイト。
てへ。
【9/26追記】
ってか、「てへ」で終わってんじゃねぇよってかんじなので、追記。

東京マルイ No.1 H&K MP7A1 18歳以上電動コンパクトマシンガン

東京マルイ No.1 H&K MP7A1 18歳以上電動コンパクトマシンガン

続きは下。
こないだ(id:noza1911:20060917)シューティングレンジに行ったときに、手持ちの得物がことのほかヘタってたのと、隣のブースで電動ガンをバリバリ撃ってた人たちがあまりに羨ましかったもんで、勢いあまって東京マルイの「H&K MP7A1」を購入(リボ)。人間、こういうときの勢いって大事だよ。(それはどうかな)
というわけで、第一印象。
そもそも他の電動ガンを持ったことがないもんで、比較はしにくいんだけど・・・なかなかコンパクトにまとまっていて、大変よろしい。サイトも個人的に見やすいし、細部のディティールもしっかりしてる。さすが天下の東京マルイ。いい仕事してます。密かに、サプレッサー取り付け用のスクリュー付アダプターが標準装備っていうのがポイント大。これは買えってことか?うわ、乗せられてるのか!?
で、持ってみたかんじ。
H&K社の取り扱いマニュアルによると、使用時のグリップ法が3種類紹介されている。

  1. 通常のグリップのみで、コンバットサイトを使用した、ハンドガンライクな射撃法
  2. フォアグリップを起こしての両手持ち
  3. スライドストックを使用しての精密射撃

ふむふむ。
まずは1を試してみた。・・・・重い。手がプルプルする。あと、グリップの形状が俺にあわないのか、親指の付け根がすごく痛い。もげそう。却下。
2。1にくらべたら持ちやすい。これで腰だめでかまえたら最高。
3。おー、スライドストックのつくりがしっかりしてて、使いやすい!ことのほかいいかんじ。
ううむ、限りなく個人的な感想ばかりで、ぜんぜんインプレッションになってないのがイカす。
そして実射。いやぁ、あたるあたる。ありえねー。ただ、wata氏のマルイP90と撃ち比べてみたところ、MP7は反動がほとんどないことに気づいた。P90のほうが、肩に心地よいバイブレーションを感じて好みだなー、とか。調べてみたところ、MP7は内部のピストンがマルイの電動ハンドガンと共通規格らしい。今までの電動ガンとはまったくの別シリーズと考えたほうがよさげみたいだね。
せっかくなので、東京マルイのニュープロサイトを買ってみた。ダットサイトってやつ自体が初体験なので、興味津々。
とりあえず、本体と同時に電池も買ってみたのだが、テスト用電池が本体にセットされていた。すこし損した気分。まぁ、それはそれとして、早速MP7にサイトをセットしてみる。スイッチを入れると、サイトの中央に赤い光点が!おー、かっちょえー!!通常のアイアンサイトだと、フロントサイトとリアサイトをあわせた位置に弾着するんだけど、ダットサイトの場合は光点をターゲットにあわせるだけでビシーっとあたるわけだね(なんだその説明)。よくわからんけど、便利な世の中になったものです。
というわけで、これを持って、密かに計画してる「インドアサバゲー参加プロジェクト」に突入してみたいと思います。
どうなることやら。請うご期待!!