Nozablog.

日記とかエアガンとかパソコンとかゲームとか。

東京メトロのPASMO券売機が一部で停止、原因は「調査中」

【速報】東京メトロのPASMO券売機が一部で停止、原因は「調査中」
screenshot3月18日早朝、首都圏の私鉄や地下鉄、バスの合計50の事業者で共通の電子マネー・サービス「PASMO」が始まった。始発電車から始まったサービスはセンター側のサーバーや、相互乗り入れするJR東日本の「Suica」との情報交換は問題なく稼働している。ただ、一部で問題が発生している。
※引用;ITpro (http://itpro.nikkeibp.co.jp/)

さて。ついに首都圏で、世界的に見てもまれな大規模の共通電子マネーPASMO」がはじまったわけですが。初日だもんで、多少の不具合は発生したみたいですが、さすがに随分と前から準備していた分だけあって、かなり快調な滑り出しではないかと。
早速俺様も通勤で使ってみたわけですが、おサイフケータイで「ぴ」ってやるだけでスピーディーに乗れる感覚がよいですな。これで、家から羽田に行って目的地の飛行場出るまでのルートを、すべてケータイだけで移動することができるようになったわけです。便利な世の中になった分、ケータイ落としたときの危険度がさらに増したっていうことでもあるんですが。
とりあえず、朝のラッシュ時にパスネットの残高不足と現金不足がダブルパンチで襲ってきた経験のある俺様としては、web経由のクレジット決済ができることが大変ありがたいわけです。
本当はこういうサービスが地方まで拡大していけば最高なんですけどね。札幌行くといつも、快速エアポートに乗るところでいちいち切符買うのがめんどうで・・・
ってか、便利なものに慣れすぎてるな俺。青森帰ったら自動改札もないのに。めそ。