Nozablog.

日記とかエアガンとかパソコンとかゲームとか。

免許更新。

お前に教わるのは癪だな

さて。長々と先延ばしにした結果、もはや更新期限のデッドラインぎりぎりになってしまった運転免許の更新に行ってきました。
前回はもはや5年前ですか。あのときは、会社を午後半休とって、らび氏と二人でドライブがてらブラブラと警察署まで行ってきたんですが、あれからもう5年も経ったんですね。うわぁ。
ってか、あえて言わしてもらうと、免許センターはあちこちにあるのに、週末は日曜日のみ、しかも試験場でしか更新できないっていうシステムはなんとかなりませんかね。更新のたびに思うわけですけど、ぶっちゃけ迷惑です。平日だったら、会社と目と鼻の先に更新できる場所があったのに。っち、お役所め。
それはそれとして、今年の一月から運転免許が「ICチップ内蔵」になったそうで。ぱっと見で本籍が空欄になって、免許証自体が厚手のカードになった以外はさほど変化なし。ただ、センター内にチップ内の情報をみる端末がズラッと並んでました。
せっかくなんで早速交付された免許証で端末にさわってみたんですが。
免許証を所定の場所にセット。まぁ、今はやりの非接触ICカードってやつですな。で、あらかじめ登録した8桁の暗証番号を入力すると、画面上にデジカメでとった顔写真と本籍が表示されました。
・・・・え、これだけ?うわ、だっs(検閲)
まぁ、これだけのために専用端末を開発して、しかも全国に大量に配置するとなると、これはまた大規模なプロジェクトですな。はっは。中身しょぼ(削除)
・・・・なんか肯定的な意見が出そうにないので、ここまでにしとくか。