Nozablog.

日記とかエアガンとかパソコンとかゲームとか。

サクラサク

満開。

今日は仕事だったんですが、出先の近所で桜が咲いてたんで、写真とってみました。
ここ何日か、東京はやたらあったかい日が続いてたんですが、いまだにこのへんの暖かい気候に慣れない自分がいます。
生まれ育った青森では桜が咲くのはおおむねGWのさなか。近所の公園で桜祭りが執り行われるのが毎年の楽しみでした。いろんな屋台が並んで、子供の頃は屋台のおもちゃ屋で紙巻火薬のピストル買って、仲間と「西部警察ごっこ」やったりしたもんです。あれ、そんなに今とかわんなくね?
学生時代から長らく住んだ札幌はさらに遅く、桜を見に行ったこと自体あまり記憶にありません。どちらかというと梅園に梅を見に行ったことぐらいでしょうか。まだ3月、コートを手放すにはまだまだ寒い気候でしょうか。最近の東京はコート着てると汗ばみます。ってか地下鉄、ガンガン冷房かかってるし。
桜を見ながら、そんなことをちらほら考えてました。ただ、昨日の朝の雨でずいぶんと花も散ってしまったようで、所々葉桜になってしまってます。今晩も雨が降るということですんで、もう都内の桜も見ごろは終わりに近いようです。
・・・ん〜、花見がしたいな。桜見ながら酒。ふ。