Nozablog.

日記とかエアガンとかパソコンとかゲームとか。

再インストール

三連休、思い切って家のPCの再インストールをしてみました。
前回OS入れなおしてから、ハードの交換とかそこそこやってたもんで、気分的に一度リセットしたかったんですよ。いっそ新しいHDD買ってきてやろうかとも思ったんですけど、最近PCの箱の中身がぐちゃぐちゃでカオスになってるんで今回は割愛。
しかし、昔Win95のころは、定期的にしょっちゅう再インストールしてた覚えがありますな。Win2000以降はすっかりOSの安定性が高くなってしまった分、なかなか再インストールなんてしなくなりましたね。

Windows XP再インストール完全バイブル

Windows XP再インストール完全バイブル

昔(学生時代)使ってたPCは、日立のFloraって一体型のやつだったんだけど、HDDなんて800MByteくらいしかなくって、バックアップとるメディアもFDくらいしか持ってなかったんで、再インストールの都度大事なデータは飛ぶわ、しかも無理やりいろんなパーツつけて(今はなきODPとかw)パワーアップさせてたもんで安定性は悪いわで大変だった思い出があります。
でもまぁ、そのころいろいろやってたことが、今の知識の元になってるのかなー、とか思うと感慨深いです。しみじみ。
で、まぁうちのOSはいまだXPなわけなんですけど、再インストール後にMicrosoftUpdateでエラーが出てインストールできなくなっちゃって、すっかり悩んでしまいました。仕方ないからもう一回再インストールしてみたけど現象かわらなくて、困ってしまってたんですが・・・


screenshot

原因はこれでした。
以前Microsoftがこっそり修正してMSUpdateにあげたモジュールに不具合があった、って話を聞いたことはあったんだけど、すっかり忘れてましたわ。怖い怖い。しかし、おかげで三連休の2日間は丸つぶれです(泣)
ちなみに今回、いままでいつも入れてたOfficeから、OpenOfficeってやつに換えてみました。OpenOfficeの詳細は以下から。

オーユージー
screenshot

そもそも家のPCでは仕事しないからOfficeなんて使わないんだけど、一度どんなもんか使ってみたかったんだよね。で、入れてみて思ったけど、基本MSOffice互換で、Excel、Word、AccessPowerPointの機能を包括してるみたいなんで、なかなかよさげ。まぁ、実際起動してみただけで使ってないんで、細かい仕様の違いとか、特にExcelのマクロとかどう動くかわからんってのはあるけどね。
Outlookに対応するアプリはないみたいなんで、今回は一度使ってみたかったThunderbirdをいれてみた。さほどいじってないけど、いろいろ機能拡張できるみたいなんで、よさげな雰囲気。いっそブラウザもそろえてFireFoxとかに乗り換えてしまおうかね。