Nozablog.

日記とかエアガンとかパソコンとかゲームとか。

近況。

関東圏はめっきり肌寒くなってから久しいですが、皆さんお元気でしょうか?まぁ、北海道の人には「あったけぇじゃん。ふざけんな。」と言われるレベルなんですけどね。一般的に、気温が15度、湿度が40%を下回ると、風邪をひきやすくなるんだそうです。確かに最近、喉やら鼻やらが調子悪くてボーっとしてます。
うちにある加湿器は安物のしょぼいやつなんで、新しい加湿器でも買おうかな、とか思ってたりするんですけど、物が増えるのに抵抗感じて今一歩購入に踏み込めなかったりしてます。夏は除湿機、冬は加湿器とか、なんかこう一体化したマシーンとか発売されないもんかね?
しかもまた最近仕事もこまごまと忙しくて、体力がもたないのが困りものです。帰って飯食って、そのままソファーで力尽きてしまいます。悪循環。負のスパイラルです。

タイガー パーソナル加湿器 ラベンダー ASR-B080-VB

タイガー パーソナル加湿器 ラベンダー ASR-B080-VB

そんな近況なんですけど、最近Blogの更新ペースが高いんですよ。なかなか珍しいことではあります。それというのも、このはてなダイヤリーに最近追加された「下書き機能*1」が実装されてからなんです。普段からいろんな端末で更新してる手前、下書きをテキストで編集したり、携帯メールで作ったりしていたんですけど、結局写真とかのレイアウトをあとからPCで調整しなくちゃならなかったんです。で、書きかけの奴をアップした上で、後から微調整かけてたりしたんですけど、公開する前にレイアウト調整とか完璧にしたいと常々思ってたんですよ。「非公開」の機能もあったんですけど、記事のない日付表示だけが出てしまうんでいまいち使い勝手がわるかったんでほとんど使ってなかったんですよね(まぁ、携帯でアップした内容を再調整っていう点ではなにも変わっていないか・・・)。
あと、毎回書こうと思ってたことを忘れてしまうので、備忘録的にも使ってます。これがメインだな。とにかく頭書きさえ作ってしまえば、あとから追記する気になるもんなんです。要は気持ちの持ちようなんだけど、これ大事。最近は常に下書きに1〜2つはストックがある状態が続いてます。
あとは携帯で下書き機能がつかえたらベストなんですけどねー。編集はともかく、下書きのストックから選択して公開の機能だけでも欲しいなぁ。俺以外にあまり需要はなさそうだけど・・・
まぁ、ターゲットが内輪メインの過疎Blogにそんな気合いれてどうすんだ、って自問自答してる部分もあるんですけど、基本的に自己満足の愚痴垂れ流し日記みたいなもんなんで、開き直ってダラダラやってます。
そんなかんじ。