Nozablog.

日記とかエアガンとかパソコンとかゲームとか。

航空祭

[,w320,right]日曜日、入間基地の航空祭にいってきました。
航空祭って今まで一度も行ったことがなかったんで、間近で見る軍用機に終始興奮してましたw
なんというか、飛行機が間近を飛んだり、右の写真はチヌークのコックピットなんだけど、こんなのをまじまじと眺めたり。早朝からの移動だったんで多少のつらさはあったにせよ、十二分に堪能してきましたよ。
まぁ、興奮して順路のリボンをまたぎ損ねて派手に転倒自衛隊の人に「またがないでください!」って注意されたのもいい思い出です。ええ。コンクリの滑走路に前のめりに突っ込んだんで、おじさん膝すりむいちゃったよ。っけ。
あと、全然関係ないけど、「入間ヘリコプター空輸隊」の看板を「人間ヘリコプター空輸隊」って読み間違えて、おもわず「どんなびっくり人間だよ」とか突っ込みいれた後に気づいて恥ずかしくなったのは俺だけではないはずだ。
[,w400]
さて。これはすっころんだ後の興奮冷めやらずな状態で見たT-4中等練習機。いやー、改めて見るとかっちょええわ。純国産の練習機で、T-2と違って固定武装のない純粋な練習機なんだけど、近くで見ると惚れるね。
遠くから見ただけだとわからんのだけど、近くから見ると機体のいたるところに注意書きやら説明書きが書かれてるの。おもしろいわー。
[,w320]
[,w320]
[,w320]
「さわるな」とか「ふむな」とか、日本語で注意書きされてるとちょっとシュールだよね。
ちなみにT-4は動態展示もしてたんで、ムービーとってきた。

追記(090530)
はてなフォトライフへの携帯動画のアップロードうまくいったので、動画はりなおしました。いままで1分くらいでちょん切れてアップされてたけど、一回3G2→movに変換してからアップしたら確実みたい。

あと、パトリオットとかも見てきました。これもまぁ、実際に見ると迫力あるね。あまり近くではみれなかったけど、十分満足といったところでしょうか。
[,w400]
ほかにもたくさん見たんだけど、とりあえず割愛。
ブルーインパルスも気になったんだけど、それ見ると帰りに人ごみが激しくなるので、始まる前に退散しました。でも、タイミングよく電車が人身事故で止まって、すごく心細かったです。他に家に帰る交通手段がみあたらないもんで・・・
しかし、いいね。航空際。クタクタに疲れたけど、またいきたいです。