Nozablog.

日記とかエアガンとかパソコンとかゲームとか。

休日

さて。久しぶりにゆっくりとすごした土日でした。いつもどおり部屋の掃除・洗濯やってた以外は、どこにも出かけずに家でだらだら。
最近いろいろ立て込んでて、精神的にも肉体的にも地味にグロッキーな状態だったみたいで、こんなに土日の休みがありがたく感じたのも久しぶりだったような気がします。
で、部屋でのんびりと借りてた本とか読んでました。読んでた本はこれ。

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身

まさにこないだ映画で見てきたやつの原作本。昼間っからブルーチーズとクラッカーを肴に、大好きなワイルドターキーをちびちびやりながら読んでました。やべぇ、幸せだw
以前「博士の愛した数式」を見たときも、DVD観たあとに原作本読んだんだけど、個人的にこの順番で楽しむのが好き。映画で明かされなかった細かい部分とかが活字で明らかになったりして、一種のサイドストーリー的な楽しみ方とでもいうのかな?もちろん、人によっては映画を先に見てしまうと、最初に映像として観てしまう分よけいな先入観ができてしまうんで嫌がる人も多いんだろうけどね。
で、まだ全部読み終わったわけじゃないんだけど、やっぱり映画でサラっとしかふれなかった部分とかが細かく描写されてて、映画とはまた違った面白さがある。既にストーリーをわかってはいるんだけど、わくわくしながら読んでます。
そもそも俺、読書嫌いなわけじゃないんだけど、なかなか読む機会、というかタイミングがなくて、気づけば漫画ばっかしになってたりする。通勤時間もそれほど電車に乗ってる時間が多いわけじゃないからさほど読み進められないし、そのうちいままで読んでた部分の内容忘れてしまって数ページ戻ったりして、なかなか読み終わらない。以前友達から京極夏彦の本借りたときなんか、何度も同じページ繰り返し読む羽目になって、ついにあきらめてしまった。活字に弱い俺様です。反省。だからこそ、休日にまとめてガーっと読み進めたりするんだよね。
とはいえ、こないだ書いた「積みゲー」じゃないけど、実のところ「積み本」も山のようにあったりするので、こっちもぼちぼち消化していきたいな、とおもっとるわけです。
いやしかし、いつものことながら、明日会社行きたくねぇなぁ〜・・・