Nozablog.

日記とかエアガンとかパソコンとかゲームとか。

俺とDDZ

[,right,w320]
家に帰ったら、年賀状にまみれてそっととどいてました「今週のどんだんず 25周年記念盤」。グバ山さん、kumataruさん、ありがとう、マジありがとう。
知らない人に説明すると、「どんだんず」ってのは、昔青森のラジオ番組でやってた人気コーナーのこと。説明すると長くなるので、詳細は下記リンクのwiki参照のこと。

金曜ワラッター! - Wikipedia
screenshot

どんだんず~!

どんだんず~!

友達うちでブームになったのは中学のころだったろうか?青森県民の中では有名なんだが、北海道ローカルから一躍全国区になった「水曜どうでしょう」とは異なり、一歩外に出るとまったくといっていいほど知られてない。語りが津軽弁なんで、外の人が聞いても理解が難しいからなんだろうけど、以前書いた「津軽弁の日」とかに比べると、比較的若者向け(?)なんで理解は容易かと思う。余談だけど、考えてみたら青森の「どんだんず」も北海道の「水曜どうでしょう」もリアルで現地で視聴してたわけで、そういう点ではけっこう恵まれてるな俺。
今回発売された25周年記念盤は、CDとDVDの2枚組みという豪華版。しかもまぁ、青森県内のローソンで発売」ってことなんで、県外では入手は超困難。グバ山さん夫妻には、今度なんか送ります。
早速CDからwmaエンコードして携帯プレーヤーに入れて、通勤中に聞いてたわけですが・・・思わず噴いた。営団地下鉄丸の内線で、黒ずくめのリーマンがニヤニヤと引きつった顔で乗ってたらきっと僕です。そっとしておいてやってください。
DVDはまだ見てないんですけど、すげぇ楽しみです。いいなぁ、学生時代を思い出すなぁ。
なんとか過去に発売されたCDも入手したいところ。がんばって探してみます。