Nozablog.

日記とかエアガンとかパソコンとかゲームとか。

もち。

[,right,w240]
実家から切り餅もってきたんですよ。最近の切り餅は一個ずつパックになってて便利だし、頂き物なだけあって非常に美味い餅だったのです。正月に餅なんて雑煮くらいしか食わなかったので、若干の物足りなさもあったです。
で、東京に戻ってきた今、ふと思い立ってあんこ餅食いたくなったわけなんですわ。たしかゆで小豆の缶詰があったはず!と思って、台所を引っ掻き回してたら一個出てきました。完璧。

ペプシ あずき 490ml×24本

ペプシ あずき 490ml×24本

餅もいちいち焼いたりするのめんどくさいんで、器に餅と水いれてレンジでチン。餅がやわらかくなったら中の湯を捨てて、あずきを入れてさらにレンジでチン。
[,w320]
超うまそうにできた。
しかし、さすがに一回で缶詰一個ってのはなかなか量多くて若干イッパイイッパイでした。甘いしね。でもあんこ餅食うこと自体が数年ぶりだったんで、もりもり食ってしまいました。
[,w320]
完食。ごちそうさまでした。
さすがに餅は腹ふくれるね。大満足。むしろ腹きつい。まだ餅も残ってるし、何して食うかなぁ。昨日どん兵衛にレンジでチンした餅いれて食ったら非常に旨かったし、いろいろ応用できるね。
しかし・・・・
[,w320]
案外食っても大丈夫なもんだ。
缶詰の技術力の進歩はめざましいね。たぶん。