Nozablog.

日記とかエアガンとかパソコンとかゲームとか。

俺と踊る大捜査線 THE MOVIE 3


さて。こないだ公開はじまった踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」、早速観てきた。まぁ実際に観てから若干日数が経ってしまったけど。混んでるのが嫌だったので比較的近所の某ショッピングセンターの中にある映画館までいってきた。
踊るシリーズ好きの俺様としては、公開前の段階で公式ページなんかを頻繁にチェックしたりしてかなり期待しまくってた作品。考えてみたら前作のレインボーブリッジ封鎖できなかったやつからもう7年。見る前の期待度は相当高かったですわ。

screenshot
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望
湾岸署を襲った最悪の猟奇的連続殺人事件から7年。お台場はさらなる変貌を遂げていた。外国からの要人が降り立つ空港が近く、高速道路や変電所などのライフラインもあるお台場はテロリストの格好の標的になっていた。その対策のため、湾岸署は高度なセキュリティシステムが導入された新湾岸署へ移転することとなった。
その引越しを一任されたのは、強行犯係係長に昇進した青島刑事だった。青島係長率いる強行犯係には、“女青島”と呼ばれる夏美、念願の刑事になった緒方、 PCにしか興味を示さない栗山、中国からの研修生の王、そして、今や長官官房審議官にまで出世した室井警視監によって湾岸署に配属された新人刑事の和久がいた。
やる気を見せない部下や、やる気が空回りしている部下たちとともに引越し作業に取り組む中、湾岸署管内で次々と事件が発生する!金庫破りやバスジャック。そして引越し作業の混乱の中、湾岸署から青島やすみれらの拳銃が3丁盗まれ、連続殺人事件へと発展していく―――。
湾岸署には特別捜査本部が設置され、管理補佐官の鳥飼、真下に代わり交渉課課長を務める小池とともに捜査を開始するが、必死の捜査もむなしく、犯人グループに湾岸署を占拠されてしまう。新湾岸署の開署式まで後3日。毒ガスやTNT爆弾。そして、拘留中の凶悪犯の解放の危機・・・。
8つもの事件が次々と湾岸署を襲う中、開署式を翌日に控えた青島らは、占拠された湾岸署から仲間を解放し、被疑者を確保できるのか!!
※公式サイトより引用 http://www.odoru.com/cinema/story/index.html

公式サイトでも書かれているが、劇中もリアルに年月が過ぎていった先のお話。正直いかりや氏が亡くなってからシリーズ的にどうなるんかな?と心配してたけど、今回は今までの流れを踏襲しつつ「新・踊る大捜査線的なものを目指したとか。
で、以下観終わった感想。ネタバレは無しの方向で。

感想

全体的にちょっと盛り上がりに欠けるような。若干淡白な印象。
メインキャストがリアルに歳を取って管理職になったもんで、そのへんの人たちの派手なアクションが控えめになってたからかな?とか。あと室井さんが出世して現場から離れていった分、青島さんとのからみがほとんどないのがちょっとさみしいかなとか。もうちょっと室井さんの出番が欲しかったかなぁ・・・
主人公格が少し落ち着いた分、その部下の人たちがけっこう活躍してていいかんじ。新しいメンバーもたくさん増えて目新しさがある反面、各人の背景とかは劇中でほとんど触れられないもんで若干の不完全燃焼感。話の流れ的にそんな背景いちいち説明してたらテンポ悪くなることうけあいなんで仕方ないんだろうけど、映画の後でパンフ読んで補完しながら若干モヤっとした。とはいえこれでまたスピンオフとかできたらおもしろそう。個人的に中国からの研修生の王さんラブ。惚れた。
あとは以前のシリーズの登場人物がどっさり出演してるんで、ここも見所かと。でも自分TVドラマ版は全部みれてないので、思い出せない人とかもいてちょっと悔しかったり。DVDとか中古であさってみるべきか・・・
あと今回の作品のテーマは「死」らしいんだが、若干テーマが自己主張しすぎかな?っていう印象をうけた。言いたいことはわかるけど、ちょっとしつこいというか、なんというか・・・表に出すぎ。
で、結局のところ…いまいち感情移入できなかったんだなぁ。期待しすぎたかな。
とはいえ、DVD化されたらやっぱり買っちゃうんだろうなぁ俺。

ちなみに今回は前述のとおり、めずらしく映画パンフなんか買ってきたんだが、
[,w240][,w240]
シールで封印されてんの。パンフの内容にネタバレ含むからだそうだが、こういう演出ってちょっといいな、とか。

マニア的余談

今回のストーリーで出てくる署内で盗難された拳銃。記憶が若干曖昧だけど、ニューナンブM60の4inと2in、あとS&WのM37エアウェイト。ちゃんとM37なんかも配備されてるんだなぁ、とか若干ニヤニヤ。でもSIGSAUERのP230は見当たらなかったな。日本の刑事ものではオートよりリボルバーのほうが泥臭いイメージがある(←偏見)んで、そういう演出なんかな?*1
ちなみにこのM37は主人公の青島さんの銃らしいんだが、パンフの銃持った写真で思いっきり「TANAKA ASGKって刻印あって吹いたw

*1:以前テレビで「はぐれ刑事純情派」の最終回みたとき、配備されてるのが全部P230で違和感にびびった記憶がある。