Nozablog.

日記とかエアガンとかパソコンとかゲームとか。

俺と焼そばBAGOON

[,right]カップ焼きそばの話である。
カップ焼きそばといえば、「UFO」やら「一平ちゃん」やらが有名なんだが、実は地方限定発売のカップ焼きそばがあることは意外と知られていない。最近はコンビニの販促イベント等で全国のカップ焼きそばを買うことができる機会もあるようだが、地方限定発売と知らずに普段から食べている人も多いようだ。
俺様、生まれが東北なので、当時馴染み深かったのは「焼きそばBAGOON」だった。その後進学のため北海道に引っ越した際、はじめて焼きそば弁当なる商品に出会ったのだが、そこでBAGOONが地方限定であることを始めて知った。ちなみにこれらの2種は、共にそばのゆで汁で作るわかめスープがついており、当時はこれが当然だと思っていたのだが、仕事の関係で関東に越してきた際、そこでまた初めて出会ったペヤングソース焼きそばにはわかめスープがついていないことを知り、それはそれでカルチャーショックを受けたものだった。ちなみに北海道では袋めんのインスタント焼きそばも多く流通しており、いまだに「やきっぺ」やら「ホンコン焼きそば」を懐かしく思う毎日である。しみじみ。
んで、このあいだ実家に帰省した際、ふと台所で焼きそばBAGOONを発見。あまりの懐かしさに、一個もらって帰ってきた。
[rakuten:matsuda88:10000006:detail]
で、そうそうBAGOONなんて関東圏で手に入らないので、なんとなく食べないでとっておいたんだけど・・・そんなある日。近所のミニストップで、こんなもの見つけた。

・・・・なんだこれ?

http://www.maruchan.co.jp/news_topics/2009/03/30.html
screenshot東洋水産株式会社(本社:東京、社長:堤 殷)では、カップ入り即席麺「マルちゃん 復刻版 焼そばバゴォーン 30周年記念品大盛」を平成21年4月27日(月)より全国にて新発売致します。
1979年に全国で発売し、現在は信越・東北エリアで発売されております『焼そばバゴォーン』は、皆様に支えられ、今年3月で発売30周年を迎えました。日頃のご愛顧に感謝し、30周年記念商品と致しまして、発売当時の味を再現した期間限定の『復刻版』が大盛になって登場いたします。
※引用;東洋水産株式会社 http://www.maruchan.co.jp/index.html

知らなかった・・・BAGOONって、昔は全国区だったんだ!!
早速買ってきて食ってみたんだが、最近のカップ焼きそばと違って、あっさり系のウスターソースを使った懐かしい味。これだ、これですよ!
ガキの頃ってば、カップラーメンやらカップ焼きそばやら、当時大好物だったにもかかわらず、健康に悪いってんで親がなかなか食わせてくれなかった。ごくごく稀に食べたときのあの懐かしい味と感動が蘇ってきましたよ!!・・・ちょっと大袈裟か?w
あと、何気に気になったのがわかめスープ。これって、麺のゆで汁で作るもんだと思ってたんだけど、パッケージの説明書き読んだら、どうやら別にわかした湯で作るのが正しいようだ。あれ、そうだったかな?昔はゆで汁で作れって説明書きしてあったような気がするんだけど・・・・記憶違いか、時代の流れか・・・?
で、その翌日。せっかくなんで、実家から持ってきた現行版BAGOONと味比べをしてみよう!と思って、早速封を切って作ってみたんだが・・・なにやら少しソースの香りが違う。食ってみたところ、なんともこう変な味というか、なんと言うか・・・・嫌な予感がして、ゴミ箱からビニールの梱包を取り出してみて確認したところ・・・
「賞味期限 2006年(ry」
ギャース。
その後、胸焼けするわ、ゲップするたびに変なソースの香りがするわ、散々でした;;
次に帰省した際には、きちんとしたBAGOONを買ってくるぞ!!と心に決めた瞬間でした。