Nozablog.

日記とかエアガンとかパソコンとかゲームとか。

大晦日だから総括っぽいことを。

[,right]
ぜんぜん実感わかないんだが、今日はもう大晦日。なんとなく自分の中では12/29あたりから日付が進んでないような気がしてしかたない。毎年思うことではあるけど、特に2009年は恐ろしく短く感じた一年だったような気がする。
このブログの更新も最近は程よく滞っていたたまれない勢いに放ってるけど、せっかくなんでブログに書こうと思ってぜんぜん触れてなかった出来事なんかも含めて、今年の主だった出来事みたいなのを箇条書きにでもしてみようかと思う。

おせちと年末年始のおもてなし

おせちと年末年始のおもてなし

1月

電子レンジのつまみがもげる

しょっぱなからこれかよ。
[,w180]
学生時代から愛用してるレンジのつまみが接合部から割れてもげた。しばらくラジオペンチを駆使してどうにか使ってたが、無理やりセロテープで補修できたんでまだ使ってる。

4月

PC沈黙 (クラッシュ! - Nozablog.)

電源周りの故障でダイナミックにぶっ壊れるのは貴重な経験ではあるが、これで2回目。
ちなみに1回目は小学生の頃、当時使ってたMSXが激しい音のあとにキーボードの隙間から一筋の煙が上がって沈黙。
「うわぁ、マンガみてぇwww」
っておもわず感動してしまったが、暫くしてどうしようもない状況に放心状態になった思い出がある。

5月

長年愛用していた器が割れた

[,w200]
たいして高いものでもなかったんだが、いろんな感情が沸き上がってきて本気凹み。しかもまぁこんなにぱっくりと綺麗に半分に割れやがって。

mixiはじめる (mixi。 - Nozablog.)

深夜のSkypeのだべりのその場の勢いで登録。え、今更?って感があるが、日記はここのBlogに直結してるんでmixi内では書いてない。主にアプリで遊ぶ用か?
せっかくなんで、mixiアプリの「記憶スケッチ」での俺の会心作「ガンジー」を紹介しておく。

携帯の壁紙にでもして、魔よけにどうぞ。

6月

Twitterはじめる (Twitterとやら。 - Nozablog.)

ぶっちゃけ今更?みたいなかんじで始めたんだけど、ちょうど日本でのTwitterのブレイクと同じくらいの時期だったもんで、リアルタイムで有名になっていくのを見れたのはよかったかも。ゆるいムードと誰とでも気軽に会話できる雰囲気が非常に気に入っているが、今後どうなっていくんだろうな、とか。
ちなみにBlog更新が滞るようになったのはこいつの影響が大きい。ということにする。

7月

PC買い替え (新型機登場 - Nozablog.)

4月に壊れたPC、電源の交換で修理は完了したんだけど、全体的にもう時代遅れ感が否めなかったので、ほぼ勢いで購入。初BTO。勢い余って若干のオーバースペック感。
このときディスプレイも一緒に買い換えたんだが、ディスプレイの値下がり具合にも驚愕した。

9月

PS3が安くなったんで購入

[,w180]
ずっと高嶺の花だったPS3がついに29,800円まで値下がりしたっちゅうんで、いてもたってもいられず予約して購入。しかし、やりたかったMGSとかバイオ5とか侍道3とか一通り終わったら若干放置気味。現在ほぼトロステ専用機。

10月

iPodTouch入手 (のざ on Twitter: "本日の収穫物。 http://movapic.com/pic/200910172014324ad9a71860c62")

[,w200]
TwitterやるにあたってiPhoneとかでやったほうがいろいろと都合がいいんだが、実際メイン携帯をiPhoneに替える度胸がなくて悶々。そんなときに友人と秋葉原で中古のiPodTouchを発見、居ても立ってもおられずに買ってしまった。
購入にあたって、初めてTwitterで急募で質問したら、たくさんのアドバイスもらえて「Twitterすげぇ!」って感動したのもこの時。あのときは皆様お世話になりました!

Apple iPod touch 第2世代 8GB MB528J/A A1288

Apple iPod touch 第2世代 8GB MB528J/A A1288

11月

Windows7導入

新型機買ったときにWindows7への無料優待アップグレード権がついてきたんだが、32bit版Vistaからは32bit版7にしかアップグレードできないっちゅうんで結局別途アップグレード版を購入。64bitOSっていうものに対してずいぶんと下調べしてたんだが、肝心なところを調べ損ねていた。
vistaに比べて7は軽いぜ!っていろんなところで言われてたけど、前述のように若干オーバースペック気味なPCをあつらえていたもんで、ぶっちゃけvistaとそれほど違いはない印象。64bit版OSも、64bitならではの優位性をまだ感じれていない。まだまだこれからかな。

Windows 7 Professional アップグレード 発売記念優待版

Windows 7 Professional アップグレード 発売記念優待版

12月

蕁麻疹発症

ちと皮膚がかぶれてひどいことになって皮膚科に行ったんだが、二日後くらいに腹と背中の肩のあたりに猛烈に蕁麻疹が出て大変なことに。痒くて夜も眠れず、まさに悶絶。これといってアレルギーとかそういうのに無縁だったもんで相当焦った出来事。
再診時により強力なかゆみ止めとステロイド処方してもらってなんとか治癒できたっぽいが、いまだ若干患部が黒ずんでいたりする。

mixi経由で小学校のクラス会

mixi同級生」ってサービスに何気なく登録したら、小学校のクラスメートから連絡が来て、あれよあれよという間に横浜でクラス会やることに。まさに20年ぶりの再会。正直mixiって衰退ムード漂ってるイメージあったんだが、それでもなお国内最大級のSNSだけあって「mixiすげぇ!」って再認識させてくれた出来事。


  ◆  ◆  ◆
ざくっとこんなところだろうかね?正直他にもいろいろ劇的なことがあった一年だったんだけど、Blogに書くようなことでないしな。何はともあれ、今年一年も無事に過ごすことができた、ということで一年のまとめとしたいかな、と。
最後に、今年も例に漏れず、三年連続で大晦日に夜勤といういたたまれない某氏に・・・かける言葉がみつからないな。まぁいいや。がんばれ。
皆様、よいお年を。