Nozablog.

日記とかエアガンとかパソコンとかゲームとか。

俺とVz61スコーピオン

実は前日、会社帰りに秋葉原によったときに、勢いで一丁新装備を仕入れてしまったわけなのです。前々から目をつけていた、マルゼンの『Vz61 SCORPION』。予備マグ一本と共に買ってまいりました。今この時期にマルイじゃないあたりが俺クオリティ。店屋で動作確認とった以外、ホップ調整も慣らし撃ちもない、まさに箱出し状態での参戦でした。

マルゼン VZ61スコーピオン専用30連マガジン

マルゼン VZ61スコーピオン専用30連マガジン

しかし、あれです。マルイのものは触ったことないんだけど、思った以上に出来がいいですこれ。グリップの内側がもののみごとにカラッポで穴が開いているのはナニですけど、動作性能もシングルショットでの命中精度も満足いく性能。これはかなりお気に入りになりそうです。
ただ、マガジンが小さい為、装弾数が30発しかはいらないのが厳しかったですな。ガス圧の低下はまぁ、1マグ空にするくらいなら問題なさそう。カタログスペックでは1チャージ60発撃てることになってるけど、BB弾2チャージ目はさすがに厳しいかと。とはいえ、サイクルが落ながらも全弾発射して、しっかりスライドストップがかかるレベル。
まぁ、実売価格としてみた場合、本体と予備マグ1本とガス1本でマルイの電動スコーピオンより安いってのは、かなり得点高いかと。ただ、オプションパーツでスネイルマガジンとかの多弾装マグがないのがあまりに辛いですな。
調べてみたところ、不均等ピッチのリコイルスプリングとショルダーホルスターが出回ってるみたいなので、後々入手してみようかな、とか思ってるわけです。