Nozablog.

日記とかエアガンとかパソコンとかゲームとか。

昔の交通事情

ニコニコ動画で、昭和42年の自動車教習所向けの教材ビデオが紹介されてた。
今からもう40年以上前の映像で、教習所向けとはいうものの、もはや現在では通用しないような説明がなされてたり、町並みが日本離れしていたりしてすごく興味深い。出てくる車も、もはやクラシックカーといってさしつかえないぐらい。
教習所に通ってた頃、教習所にあった「トレーチャー(笑)*1が、だいたいこの動画の年代とあってるくらいの骨董品クラスだったのを懐かしく思い出した。

1/52 R/C ラジカンプレミアム ミニ トヨタ2000GT

1/52 R/C ラジカンプレミアム ミニ トヨタ2000GT

D
動画のコメントや登録タグなんかにも記載されてるんだが、なんというか下手すると今より道路の込み具合が上なんじゃないか?と思えるほどの勢いだ。ウィキにも書かれてる*2が、ちょうどこの動画の時代1970年前後の交通死亡率は異常に高く(現在の3倍くらいらしい)、交通戦争なんて言葉も生まれた時代。今と違ってシートベルトの着用義務なんてのはないどころか、そもそもシートベルト自体一部高級車にしか装備されていない時代のお話。なんちゅうか、この時代に車運転する自信ねぇな俺。
しかしまぁ、動画にもあったけど、「踏み切りでエンストしたらセルモーターで脱出」なんて、今の車でできるのあるんだろうか?エンジンの「押しがけ」ができる時代のお話。車の運転に、今とは全然違う知識や技術が必要だった時代で、すごく興味深いね。

おまけ

西田氏、覚醒。
D

*1:年代モノの230セドリック(330かもしれん)のダッシュボードまわりをそっくりそのまま流用したもんだった記憶がある。ちなみに俺がいってた教習所ではシミュレータが1台しかなく、普段さわる機会はほとんどなかった。唯一天候不良で高速教習が中止になった際に一度だけさわらせてもらった。貴重な機会ではあったが、ぶっちゃけさほど面白くなかった。

*2:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85#.E4.BA.A4.E9.80.9A.E4.BA.8B.E6.95.85.E6.AD.BB.E4.BA.A1.E8.80.85