Nozablog.

日記とかエアガンとかパソコンとかゲームとか。

クラッシュ!

ごぶさたです。皆様ごきげんよろしゅう。
Blog更新っていうのは、やっぱり波があるね。一度波が去ると、更新ペースがガクンと落ちる。まぁこんなもんだろう。
screenshotさて、最近「大航海時代Online」ってやつを始めまして。ゲーム自体は開始から4年もたっているので目新しいわけではないんだけど、マビノギとおなじように非常に自由度が高くておもしろい。始めてから2週間過ぎたくらいなんだけど、優雅なBGMの流れる中で、大海原をだらだら航海してるだけでも心がなごむね。ガツガツせず、比較的自分のペースでのんびりとプレイできるので、社会人プレイヤーが多いみたい。最近は無料体験版がLv20まで無期限であそべるので、興味のある方は是非。
で、こないだもダリダリと大航海時代をやっていたわけなんだが。地中海にはびこる私掠海賊船にさっそうと喧嘩を売った俺だったんだが、敵の放った大砲の弾が自分の船に着弾した瞬間、
「ぱん!ぱぱん!」
盛大な破裂音とともに、唐突にPCが落ちたんです。

大航海時代 Online ~Cruz del Sur~ トレジャーパック オスマンの栄光

大航海時代 Online ~Cruz del Sur~ トレジャーパック オスマンの栄光

[,left]あたりにはモヤーっと焦げ臭いにおい。画面は真っ暗、PCのスイッチ押しても反応ナシ。俺様しばらく放心状態で状況がつかめなかったね。五分くらい考えてから、おそるおそるPCの蓋をあけてみたわけなんだが、中が汚いのはまずおいといて、どうやら電源ユニットが怪しい。というか臭い。まぁ、残念ながら俺様、電気工学にはめっぽう弱いので詳しくはわからないんだが、ヒューズが飛んでいないところを見るとコンデンサが破裂した音だったんかな?とか考える。最近、コンセントを抜き差しした後、しばらくしてからでないと電源がはいらないような状態だったので、薄々は「やばいかな〜?」とは思ってはいたんだが、なんとまぁ派手な最期を迎えたものだ。
[,right]とにかくどうにかせんといかんので、昔使っていた電源ユニットを引っ張り出して交換しようとがんばってみたんだが、そもそも規格が古いんで電源コードのコネクタが足りない。そもそもCPU用の4ピンのコネクタがない。しょんぼり。
ちなみに写真の上のほうが古い電源、下が壊れた電源。古いほうはPCケースにくっついてきたやつで、だいたい9年前のもの。それを買い換えて今回壊れた電源と交換したのが確か7年前。電源ユニットなんて頻繁に交換することなんかないし、普段から意識することもないんだけど、なんだかんだで長いこと使ってたもんだ。お世話になりました。感謝の気持ちを忘れずに、燃えないごみに出します。
で、その日のうちにAmazonに新しい電源をお急ぎ便注文。最近は便利な世の中になったもんで、深夜に注文した商品が翌日に届くんです。すばらしいね。引きこもりを助長します。ふ。
ちなみにその日は意地になってノートPCでマビノギにログインしてみたものの、当然のようにガクガクしてゲームにならず。さすが天下のThinkpad。ビジネス向けでゲームなんか受け付けないってことですね(まぁ多少古い機種ってのもあるが)。仕方ないので不貞寝。
で、翌日。早速とどいた電源ユニット。いいね、新品。ピカピカですよ。いそいそとPCに組み込んでみようかと思ったんだけど・・・・あれ、見慣れないケーブルがたくさんある・・・?
古い電源にはそもそもついてさえいなかったCPUケーブルが2本もある。マザボへの電源コネクタも、なんか4ピン余計についてるし・・・なんすか、このPCIExperss用ケーブルって。ホホホ、うちにはそんな機能は未搭載ですよ。シリアルATAの電源が4つ!うち1つしかつなぐ先ないのにな。そして・・・通常の電源コネクタが足りねぇ!3つばかし足りねぇ!!
仕方がないので、とりあえず普段それほど使ってないものはほっといて、必要最低限のデバイスにケーブルを挿して起動確認終了。電源故障の余波でマザボやCPUが壊れてなかったのが不幸中の幸いといったところ。・・・まぁ早々に電源分岐ケーブルをAmazonに注文したのはいうまでもない。
SANWA SUPPLY 電源拡張ケーブル  0.53m  TK-PW723

SANWA SUPPLY 電源拡張ケーブル 0.53m TK-PW723

・・・正直、今のPCも世代が古いので、今のPCにはこれ以上投資しないで次は新しいのを一台買っちまおうかって考えてたのにな。まぁ、仕方ない。保守だ、保守。

おまけ

とりあえず動くようになった記念で、うちのPCまわりを写真にとってみたさ。いきおいで大公開。Blog内ではあまりさらしたことなかったしね。

うわ、なんかきたねぇ(泣)
しかもまー、ノート含めてディスプレーがわしわしと並んでるあたりがマニアックな空間をかもし出してるな。うわぁ、自分では綺麗にしてたつもりだったのに、写真にとって見たらおれ自身が引いた・・・まさに大後悔(パクリ)

大航海時代Online ~Cruz del Sur~ - PS3

大航海時代Online ~Cruz del Sur~ - PS3