Nozablog.

日記とかエアガンとかパソコンとかゲームとか。

初詣

[,right,w320]今日は、塩竈神社まで初詣にいってきました。
一昨年の初詣も塩竈神社に行ってきたんですが、元日だったもんでかなりの人入りで、今年は日をずらしていってみたんですが、ちょうどいい人入りでいいかんじでした。大正解。
しかしまぁ、二回目ではあるけれど、境内までの長い階段がまた億劫で・・・へんな掛け声発しながら必死こいて上りました。今更言うのもはばかられるけど、運動不足ですね。ええ、わかってます。

お参りしたい神社百社―日本人の心の故郷・神々の杜を歩く (JTBキャンブックス)

お参りしたい神社百社―日本人の心の故郷・神々の杜を歩く (JTBキャンブックス)

[,w240,right]
というわけで、今年も買ってきました「うまくいく御守」。もうね、うまくいってほしいわけですよ、いろいろと。おれ必死。
ひとしきり例年並みな願掛けしてきましたけど、きっと今年はいい年になるんです。そうにちがいない。
まあいい。
・・・ちなみに前回行った時は気付かなかったんだけど、塩釜も捕鯨が盛んだったということで、境内にはこんなものがありました。
[,w400]
90mm捕鯨砲。
いやもうね、この言葉の響きがたまらん。あほですね俺。以前、遠洋捕鯨の博物館みたいなところに行ったことがあったんだけど、そのときも捕鯨砲見てワクワクしてました俺。Blogの過去記事探してみたけど、記事書くの失念してたようで。
[,w400]
で、捕鯨砲見てたんだけど、きちんとアイアンサイトついてるのな。このサイズでこのサイトだと明らかに役不足な気がしてしまうんだけど、標的も大きいわけだからあくまで目安でしかなかったんだろうな。
「ああ、このサイトをそのまま20mmレールに換装してダットサイトとか載せたらおもしろいかも」
とか、我ながら新年早々何をわくわくしているんだと反省。
初詣のあとは、近所の商店街をぷらぷらと散策して、
[,w400]
寿司食ってきました。最高。昼飯だと言うのに、親父と熱燗酌み交わしてました。ネタも新鮮でうまかったです。特に赤貝が絶品でした。赤貝の肝ってはじめて食ったけど、新鮮だと全然臭くなくて美味。
ほんとに、いくら正月だと言っても、ちょっと食生活で贅沢しすぎだな。ここ数日で肥えたような気がする。帰ったら運動するかな。
なるべく。